" /> 山形市グランドホテルラ・セーヌ:ランチバイキングした!世界編 | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市グランドホテルラ・セーヌ:ランチバイキングした!世界編

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形グランドホテルランチバイキングをご紹介します。

山形グランドホテルのランチバイキングは2023年よりプレミアムバイキングと名称が変わりリニューアルされました!

山形グランドホテルの基本情報

山形グランドホテルは山形市にある開業50年をこえる老舗のホテルです。

今回は1Fのラ・セーヌというレストランのバイキングを利用しました。

 山形グランドホテル
TEL  023-641-2611 レストラン予約課
住所  山形市本町1丁目7−4
駐車場  有り

土日祝は予約が無難だと思います。

駐車場は2ヶ所あるのですが、ホテルの前を北進し通り越したところにある駐車場のほうが広くてとめやすいです。ホテルの利用先で駐車場の優待が受けられます。

レストラン ラ・セールのバイキングの状況

山形グランドホテルのレストラン ラ・セールでは2023年よりプレミアムバイキングとバイキングをリニューアル!

日本味巡り紀行として日本各地の味を紹介するようなバイキングになりました。

第一弾は1〜2月に北海道グルメ。を開催。

第二弾は3〜4月に九州・沖縄グルメ。を開催。

第三段は5〜6月に京都・大阪グルメ。を開催。

第四段は7〜8月に名古屋めし・東海グルメを開催。

第五段は9〜10月に総集編を開催。

詳しくはこちら👇

その後は、世界味めぐり紀行に変わり開催されることになりました。

第一弾は韓国・台湾グルメを11月〜12月に開催。

第二弾はハワイアングルメが2024年1月〜2月開催。

第三弾は地中海料理として3月から開催中です!

くわしくはこちら

 

第二弾 ハワイアングルメの紹介

ハワイアングルメの内容は固定メニューが8品。それに週がわりメニューが5種あります。

それにサラダ焼き立てパンデザートソフトドリンクバーがつきます。

実食

席に案内されたのでいろいろ取りにいきましょう。

まずは惣菜を中心に。

上左からBBQポークカラマリフライガーリックシュリンプモチコチキンマヒマヒです。

下左からポキ丼パイナップルチャーハンプルドポークとキャベツのスパゲッテイです。

やはりガーリックシュリンプは間違いない美味しさ。ポークは独特な味付けでそれもいろんな文化が混じったハワイらしいです。ポキ丼もアボカドが入って女性には受けそうです。
2巡目いってみましょう。

上左からエッグベネディクトロミロミサーモンココナッツカレーサラダです。

下左からスパムおむすびサイミンです。

サイミンはラーメン風のものでエビ出汁のスープです。このスープがなかなか美味しいです。ココナッツカレーはほんの少し甘さとココナッツを感じるぐらいなので食べやすいです。

 

デザートパン

デザートは4種類。パンは3種です。

ハワイアンらしいデザートはトロピカルミニパフェとパンケーキ。色がもうハワイアンですね。残念ながらクッキーはなかったです。いつも最後にコーヒーとともに楽しんでいたのですが。

 

ハワイアングルメの感想

今回のハワイアンフェアについて感想をあげてみたいと思います。

バランスの良さ:ハワイはいろんな民族がいるのでまずメニューにバラエティーがあります。それに肉・魚・海老など素材もバラエティーに富んでいます。なので肉がダメ、魚がダメという方でもこのメニュー構成なら大丈夫でしょう。味付けも日系や中華系などの影響を感じさせます。

こちらのバイキングを何度か食していますが、ハワイアンが一番万人受けするように思えます。

第三弾 地中海料理プレミアムバイキングの紹介

地中海料理のメニューは固定が8種類。それに週替りが5種類になります。

それにサラダ焼き立てパンデザートソフトドリンクバーがつきます。

実食

今回は地中海ということで、イタリアスペイントルコギリシャ

チュニジアの料理が並びます。

 

国別にとってみましょう!

まずはイタリア

左上はしし唐のオリーブオイルソテー。左下はムール貝のオーブン焼き

右上はチキンのカチャトーラ。右下はスパゲッティ・ボンゴレ

それに卵とチーズのスープです。

イタリアのメニューは馴染みのものが並ぶ印象です。案外トマトソースのメニューが少ないですね。以外に美味しかったのがしし唐でした。卵とチーズのスープはかなりチーズ。苦手な人はいるかもしれませんね。

こちらがスペイン料理

左がカツオとじゃがいものトマト煮。右がミートボールとイカの煮込み

中央がトルティージャパエリアです。

先日スペイン料理のお店に伺ったばかり。海鮮とじゃがいもはスペインでよく使うと学習してきましたので雰囲気はでているとは感じました。ホテルのビュッフェらしい作り方とは思いますが悪くはないと思います。
最後がかなり異国のメニュー。
左上がチキンのハリッサソース(チュニジア)
左下がマントゥ(トルコ) 右がムサカ(ギリシャ)になります。
ハリッサソースはだいぶ馴染みになりましたが、スパイスはかなり効いています。スパイスにお腹が敏感な人は注意がいるかもしれません。マントゥはまんま水餃子。中身は豚のようで食べやすいですが、ヨーグルトソースは好き嫌い分かれそうです。ムサカはいわゆる茄子とじゃがいもと挽き肉のグラタンでこれはお子さんでも大丈夫でしょう。

主食は他にパンが3種類と白いご飯。ご飯にあうおかずはあまりないのですが、どうしても白いご飯が食べたい人はしし唐とカツオとじゃがいものトマト煮あたりが合います。

デザートはこんな感じ。
オレンジとガトーショコラがそれらしいメニューです。

地中海料理プレミアムバイキング

今回の地中海料理の感想をあげてみたいと思います。

日本人向け:スパゲッテイやパエリア・スペイン風のオムレツなど馴染みのメニューが並びます。地中海の料理といえばオリーブオイル・にんにくなどが基本ですが、味は日本人向けにはなっているように感じます。

トルコ・チュニジアはややエスニック度が高いという印象です。イタリア・スペインのメニューを中心にセレクトすればあまり抵抗なく楽しめそうです。

 

以前はここはコーヒーハウスでした、そのため窓とかも広く明るいしつらえ(ただ、夏はやや日当たり良すぎです。)落ち着いてゆっくり食事するには良いところです。山形の今では貴重なホテルのランチバイキング。皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

バイキング大好きふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました