" /> 山形市山形グランドホテル ラ・セーヌ:ランチバイキングした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市山形グランドホテル ラ・セーヌ:ランチバイキングした!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形グランドホテルランチバイキングをご紹介します。

山形グランドホテルのランチバイキングは2023年よりプレミアムバイキングと名称が変わりリニューアルされました!

山形グランドホテルの基本情報

山形グランドホテルは山形市にある開業50年を迎える老舗のホテルです。

今回は1Fのラ・セーヌというレストランのバイキングを利用しました。

 山形グランドホテル
TEL  023-641-2611 レストラン予約課
住所  山形市本町1丁目7−4
駐車場  有り

土日祝は予約が無難だと思います。

駐車場は2ヶ所あるのですが、ホテルの前を北進し通り越したところにある駐車場のほうが広くてとめやすいです。ホテルの利用先で駐車場の優待が受けられます。

レストラン ラ・セールのバイキングの状況

山形グランドホテルのレストラン ラ・セールでは2023年よりプレミアムバイキングとバイキングをリニューアル!

日本味巡り紀行として日本各地の味を紹介するようなバイキングになりました。

第一弾は1〜2月に北海道グルメ。を開催。

第二弾は3〜4月に九州・沖縄グルメ。を開催。

第三段は5〜6月に京都・大阪グルメ。を開催。

第四段は7〜8月に名古屋めし・東海グルメを開催。

第五段は9〜10月に総集編を開催中!

今までのメニューの中から人気のものを味わえるようです。

くわしくはこちら

 

第二弾 九州・沖縄グルメの紹介

内容は九州・沖縄の各県の代表料理が13品。

それにサラダ焼き立てパンデザートソフトドリンクバーがつきます。

実食

席に案内されたのでいろいろ取りにいきましょう。

まずは各地の名物料理を。

上左からとり天がめ煮ぎょろっけ

下左からチャンプルーチキン南蛮高菜チャーハン

このなかでは魚のすり身をコロッケ風に仕上げたぎょろっけと高菜チャーハンあたりがなかなか美味しかったです。
 
 

上左から辛子れんこん・ ジーマミ豆腐皿うどん。茶碗蒸しのように見えるのは蒸し雑煮です。

下左からサラダ明太ポテサラさつま汁

蒸し雑煮は雑煮ですから中に餅が入ってます。このなかで美味しかったのはさつま汁。具沢山のお汁で鶏肉や野菜(さつまいもも)ごろごろと入っています。体が喜ぶお汁ですね。

 

主食はこんな感じ。

パンは2種・ごはんはチャーハンと白米・は豚骨ラーメン・皿うどうん。

豚骨ラーメンや皿うどんはそれなりです。ただ、パンは無くなるとカウンターのオーブンで焼きますので、焼き立てにあたれば香りの良いサクサクが味わえます。

 

女性の気になるデザートはこちら。

ミニパフェ・ババロアなど自家製のデザートはうれしいものですね。
 

感想

ホテルメイド:豚骨ラーメンのスープや麺などは既製のものでしょうが、煮物や蒸し物など出汁が関係してくる料理は味付けは上品でなかなかです。

第三段 京都・大阪グルメの紹介

内容は京都・大阪の各県の代表料理が11品。

それにサラダ焼き立てパンデザートソフトドリンクバーがつきます。

実食

席に案内されたのでいろいろ取りにいきましょう。

まずは各地の名物料理を。

上左から串カツ・お好み焼き・豚まん・小田巻き蒸し・豆腐

下左から京のおばんざい・西京焼き・すまし汁

今回は馴染みのあるメニューが多いです。小田巻き蒸しはうどんの入った茶碗蒸し。山形では食べることは無いように思えます。串カツも揚げたてにあたると美味しいですね。たけのこのすまし汁の出汁にほっとします。
 

主食はこんな感じ。

パンは3種・ごはん蒸し寿司ピネライス白米きつねうどうん

初見だったピネライス。

チャーハンのカツカレーという感じですね。

ピネライスは男性でも満足できるメニューですね。蒸し寿司も細かいながら具材の味付けが美味しいです。

 

女性の気になるデザートはこちら。

わらび餅や黒豆など和の自家製のデザートはうれしいものですね。
 

感想

和食:京都といえばやはり和食。煮物や蒸し物など出汁が関係してくる料理は味付けは上品。和食の調理人がいるホテルらしく手慣れています。今回は馴染みのあるメニューも多く、満足度は高めでした。

やや値段が高めとは感じますが、昨今の事情や使ってる素材を考えるとこの値段なのかとは思います。

第四段 名古屋めし・東海グルメの紹介

内容は名古屋めし・東海グルメが13品。

それにサラダ焼き立てパンデザートソフトドリンクバーがつきます。

実食

席に案内されたので料理をとってみます。

まずは代表的なもの。

上段左からどて煮味噌カツ鶏ちゃん

下段左から田楽なまり節と玉ねぎのサラダところてん

とんかつに味噌だれ、鶏ちゃんも味噌。田楽やどて煮にも味噌。とにかくこの地方は味噌を使った料理が目白押しです。やや塩味きついですが旨味もあります。
 

主食汁物はこんな感じ。

上段左から富士宮焼きそばあんかけスパきゅうりの冷や汁

下段左から鶏めし名古屋カレーうどん盆汁

三重の盆汁というのは初めて知りました。お盆の期間に鰹や煮干しの出汁さええ使わない完全な精進。かぼちゃや豆なども入った具たくさんのお味噌汁です。カレーうどんは鶏ガラがベースですこし変わってます。
 

パンデザートはこんな感じです。

今回パンはクロワッサンも含め3種でした。

デザートにういろうや小倉トーストがこの地方らしいですね。
 

感想

発見:このバイキングの企画も第四段。今回で3つの地方の料理を食しましたが、毎回食べたことのないメニューに出会えます。前回はピネライス、今回は盆汁。通常バイキングは季節のよりメニューの変化を演出することが多いですが、こちらは地域の名物により演出。それが毎回新しい食体験に出会うことに。それこそがこのバイキングの魅力なんでしょうね。

 

以前はここはコーヒーハウスでした、そのため窓とかも広く明るいしつらえ(ただ、夏はやや日当たり良すぎです。)落ち着いてゆっくり食事するには良いところです。山形の今では貴重なホテルのランチバイキング。皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

バイキング大好きふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました