" /> 山形市とん八山形成沢店:地元のとんかつチェーンでランチした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市とん八山形成沢店:地元のとんかつチェーンでランチした!

こんにちは

揚げ物も大好きふーさんです。

 

今回は山形のとんかつチェーンのとん八でランチしましたのでご紹介します。

とん八山形成沢店の基本情報

とん八は山形発祥のとんかつのチェーンで、山形県内に9店舗あります。

今回は比較的新しい山形成沢店を利用してみました。

 とん八山形成沢店
TEL  023-687-0222
住所  山形市成沢西4-11-40
営業時間  10:00~23:00(ラストオーダー22:45)
定休日  年中無休
駐車場  有り 専用

場所はわかりやすいですし、駐車場の数もありますが、ほぼ満車のときもあります。

とん八のメニュー

とん八は山形のチェーンなので、豚肉は平田牧場・キャベツは山形市・お米も県産米の地産のものを使用しています。

メニューは豊富でかつが20種以上・丼5種・カレー5種・うどんそば5種のほかに、季節限定メニューも5種以上あります。

今回はふーさんが大盛りかつのなかから大海老&ひれかつ膳をオーダー。

相方がこのときの季節メニューから広島県産大粒牡蠣ふらい&若鶏かつ膳を注文してみました。

なお、膳を注文するとごはんキャベツみそ汁おかわり自由です。

その他のメニューはこちら。

土日祝にも昼限定ながらかつ+ごはん+みそ汁で1000円を切るランチがあります。

丼・カレーはごはん大盛り同一料金です。

実食

注文して12〜13分で配膳。では食べてみましょう。

大海老&ひれかつ膳

こちらがふーさんが食べた大海老&ひれかつ膳

ふーさんはひれかつよりロース派なのですが、海老との組み合わせはひれかつしか無いので仕方なく。海老とロースの組み合わせもメニュー可できるならお願いしたいです。

海老フライが2本にひれかつ4枚。海老フライはタルタルのものと味噌ダレのものとあります。かつはテーブルに備えられているソースでいただきます。

よくとんかつ屋さんは甘口・辛口の2種ソースがあったりしますが、こちらは通常くるみ入りのソースだけのようです。

ひれかつはかすかにひれ独特な香りを感じますが、柔らかいです。

海老は外径に対するエビの比率はまあ悪いほうではなく、なかなか美味しいとは思います。特にたぶん八丁味噌使った味噌ダレは変わってもいますし、美味しいですね。

広島県産大粒牡蠣ふらい&若鶏かつ膳

こちらが相方の頼んだ広島県産大粒牡蠣ふらい&若鶏かつ膳

相方は牛・豚が苦手なので必然的にこういう選択に。こちらはとんかつ以外のメニューの選択肢も多いので助かりますね。

おすそわけを食べてみると若鶏はやや風味が薄い気がします。牡蠣は臭みとかは無いですが、大牡蠣と書いてありますがそこまでは大きくありませんね。

ちなみにごはんは白米五穀米を選べて、おかわりのときに変えることもできます。

感想

とん八を利用するのは年に1〜2回ですが、利用しての感想をあげてみたいと思います。

リーズナブル:土日祝でもランチをやっているのでお得なメニューがあります。また平牧三元豚にしては価格は安めです。ただ肉質はさほどなので平牧三元豚のなかでもグレードの低いものである可能性はあります。お値段なりの味という印象ですね。

バラエティ:肉が得意ではない相方が食べるメニューがあるぐらいメニューは豊富です。

引用先:https://ton8.jp/

氷見のうどん屋さんで似たメニュー食べたことがありますが、こういうカレーうどんがあったりします。

 

引用先:https://ton8.jp/

また、かつ・パスタ・ご飯が食べられるワーカー向きなメニューもあります。

肉が苦手でもうどん・そばまであるので家族で行ってもメニュー選びに困ることケースは少ないでしょう。

皆さんもかつが食べたいとき、腹ペコなときなど利用してはいかがでしょうか?

 

どうも

肉好きなふーさんでした!

とん八 成沢店とんかつ / 蔵王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました