" /> 仙台市SOBA to GALETTE あずみのに行ってきました! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

仙台市SOBA to GALETTE あずみのに行ってきました!

スポンサーリンク

こんにちは

麺’ズのふーさんです!

 

先日、仙台市秋保にあるSOBA to GALETTE あずみのお蕎麦ガレットを食べてきましたのでご紹介します。

SOBA to GALETTE あずみの基本情報

SOBA to GALETTE あずみの
TEL 022-398-6253
住所 宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原11−2
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日 第1・第3水曜日
駐車場 10台程度

お店の場所は県道62号線沿いで秋保グランドホテルのほぼ隣。仙台市内から秋保グランドホテル目指してきて、手前でお店の裏の駐車場に入っていくようになります。看板が見逃しやすそうなので注意です。人気のお店ですが予約はできるようなので予約してから出かけるのも手でしょう。

SOBA to GALETTE あずみのメニュー

お蕎麦とガレットがメインのお店になります。ぼっち盛りがあることから戸隠そばのお店になりますね。

ぼっち盛りとは戸隠そば独特の盛り方です。竹籠の上に指にひっかけた蕎麦を水切りせずに盛る盛り方です。

引用先 https://www.togakushisoba.com/app/Blogarticleview/index/ArticleId/163

この日は相方と行きましたので相方さまは天丼サラダプレートを自分は鴨南ざるを注文。デザートにガレットをシェアしました

「SOBA to GALETTE あずみの」の鴨南ざる

ふーさんはこちらをいただきました。もりそばに温かい鴨汁をつけて食べるメニューです。蕎麦粉は挽きぐるみの粉戸隠の製粉所から送ってもらっているそうです。その粉を二八で打っているそうです。食べ慣れた山形の蕎麦よりは色白で細めです。一口食べてみるとコシは強くなくどちらかというとふんわり。どちらかというと一本引きの粉のような感じもします。

汁はやや塩味効いたもの。ゴロっとした鴨肉入ってますが気持ち硬めですか?ネギのほかにナスも入っていてこれがいい仕事してます。

「SOBA to GALETTE あずみの」の天丼サラダプレートミニそば付

こちらが天丼サラダプレートになります。天丼とサラダとミニそばがワンプレートになっていてミニそばがつくもの。彩りもいいしボリュームもありますね。女性向きのメニューでしょう。

「SOBA to GALETTE あずみの」のガレット

今回食したのはアップルコンポートのスイーツガレットです。こちらのお店のガレットは食事系スイーツ系両方あり、今回はおすすめのガレットにしてみました。

アップルコンポートにホイップクリームとバニラアイス。シナモンパウダーがアクセントになっていいコラボです。生地は戸隠の蕎麦粉を使っているそうです。ガレット生地自体に甘さはないのでいいバランスですね。

「SOBA to GALETTE あずみの」のおすすめポイント

蕎麦とガレット両方味わえる

こちらは東北では珍しい戸隠そばを味わえる他にガレットも楽しめます。

選ばれた素材

待合スペースに飾られた素材の生産者たちの説明書きになります。それぞれブランド化されたもののようですね。プレートのサラダなどの野菜などの質も悪くありませんでした。

食を楽しめる雰囲気

古民家をリノベーションした店舗に凝った調度品などで雰囲気づくりがされています。お蕎麦屋さんというより古民家カフェという雰囲気です。お店に入るときは靴を脱いであがりますが中はテーブルに椅子です。

曜日に限らずセット利用可

こちらのお店のメニューにあるランチセットは売り切れてないなら土曜日・日曜日でも注文できます。ご飯が売り切れたりとかはあるようです。

温泉とお蕎麦を楽しむ

こちらのお店ものっている秋保そば街道というチラシがあります。

👉   https://akiusato.jp/infofiles/201912_soba.pdf

秋保という土地柄ですから、温泉とお蕎麦を絡めてのお出かけとか良さそうです。こちらのお店も戸隠の蕎麦粉のほか秋保の地粉のメニューもだしてます。

ゆったりとした時間を楽しみましょう

日々忙しく暮らしていると時間に追われることばかりのような気がします。たまには温泉入って美味しい食事などは気分転換にうってつけなんだと思います。

こちらのお店なら、お蕎麦にガレットも楽しめるので年齢の若い方でも食べたいメニューを探しやすいのではないでしょうか?多少時間がかかる時もあるようですが、そのときはおしゃべりなり日々できないことをやってもいいのかもしれません。佇まいなどに非日常をも感じさせてくれます。

皆さんも温泉とお蕎麦のセットという魅力的な時間を過ごすことを検討してはいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

ソバトガレット あずみのそば(蕎麦) / 仙台市太白区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました