" /> 山形市中華料理桃李:根強いファンのいるお店で中華食べてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市中華料理桃李:根強いファンのいるお店で中華食べてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は中華料理のお店中華料理 桃李をご紹介します。

中華料理 桃李の基本情報

中華料理 桃季は山形市北部にある中華料理店です。

 中華料理 桃李
TEL  023-681-5591
住所  山形市馬見ケ崎3丁目12−13
営業時間  11:15〜15:00 17:00〜21:00
定休日  月曜日  
駐車場  あり 専用

場所は大きな通りから1本入ったところですが、わかりやすいです。

駐車場は店の前にありますが、普通車5台軽1台という感じですね。

中華料理 桃李のメニュー

中華料理 桃李は中華のお店です。

こちらがメニュー(2024年1月現在)

麺・飯と1品ものに餃子・春巻。一品料理は定食にもできます。

お一人でやられているのでメニューの数は定番中心で少なめです。

実食

今回は相方と2人。それぞれ好きなもの頼み、一品料理と餃子を追加してみました。

五目焼きソバ

こちらが五目焼きソバ。こちらのお店の人気メニューとなるようです。

熱々の醤油味のやや硬めの餡がかけられています。具材は肉以外にも海老・イカなど具沢山ですね。

味はわりと薄めで油も控えめのように感じます。お酢をかけるのが好きな人にはこの餡はちょうど良いのではという印象です。

麺は揚げ焼きと普通のかた焼きの中間のような具合。少しおもしろい食感ですね。

チャーハン

こちらがチャーハン

細かく切られた具材がたっぷりと使われた1品。こちらもパラパラとしっとりの中間ぐらいでしょうか。

食べてみると、油と塩味・旨味がミックスされてなかなか美味しいですね。胡椒はおさえぎみ、塩も尖らない塩梅。まさに塩梅です。

海老天の唐辛子炒め

こちらが海老天の唐辛子炒め

ネットにあがるこちらのお店の画像で気になっていた1品です。

衣をつけて挙げた海老にタレをからめたもので、ほんのりと酸味のする醤油味がベースです。辛さは後口にほどよい辛さが残ります。

海老はまあまあの大きさでプリプリ。

ご飯でもビールでも合いそうで、前菜的にも食べてよさそうです。

餃子

こちらが餃子

皮は自家製、豚は米の娘ぶたを使用しているそうです。

たっぷりめの餡は肉と野菜のバランスがちょうど、肉汁も感じられますね。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

塩梅:味は濃すぎず、油っこすぎず、食後も口中に余韻を感じる味付け。調味料と油の使い方やバランスいいんでしょうね。どの料理を食べてもそう感じました。基本薄味ですが、物足りないと感じるギリギリというライン。ここの味付けなら毎日でも通えそうです。

「町中華」という言葉が定着して久しいですが、まさにこちらもそういうお店。歩きが基本の大都市では、昼から餃子や一品料理でビール、そして〆食べて帰る。そんな使い方をしたくなるようなお店ですね。歩いて通える距離にあったら嬉しいお店です。

皆さんもいちどいかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

桃李中華料理 / 羽前千歳駅北山形駅東金井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました