" /> 山形市手打ちそば 港屋:蕎麦屋の中華をあじわってみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市手打ちそば 港屋:蕎麦屋の中華をあじわってみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は中華そばが食べられるお蕎麦屋さんの手打ちそば 港屋をご紹介します。

手打ちそば 港屋の基本情報

手打ちそば 港屋は山形市にあるお蕎麦屋さんです。

 手打ちそば 港屋
 TEL  023-622-8921
住所  山形市和合町二丁目1-30
営業時間  11:00~15:00 17:00~19:30 
定休日  火曜日
駐車場  有り 専用

場所は国道から山形市中心部に向かう通り沿いにあります。車は店の前と通りを挟んだ向かいと2ヶ所あります。

手打ちそば 港屋のメニュー

こちらが中華ミニ丼ぶりのメニュー。

こちらのお店は石臼のある本格的な手打ち蕎麦のお店ですが、中華そばも有名です。

こちらがそばのメニューになります。

このお店はそば・中華そば・丼ぶりにミニがあります。なのでミニを組み合わせることで、より多くのメニューを食べることも可能になります。

こちらが以前食べたミニもりそば

お子さんとか中華そばも食べたい人とかに良いサイズでしょう。

実食

こちらには何度か伺っていろいろ食べています。

今回は中華そばミ二親子丼を食べてみました。

中華そば

こちらのお店では人気のメニューの中華そば。この日も中華そばのオーダーが多かったです。

こちらが中華そば

いかにも中華そば然とした丼面ですね。

スープはほぼ濁りのない琥珀色。啜ってみるとまずはかすかな酸味がきます。かえしの醤油由来のものでしょうか?飲み進めると甘さと動物系の旨味を感じますが、出汁は牛骨かと。ただ、牛骨の効かせ方はかなりマイルド。他の山形の蕎麦屋さんではバターかと思うほどプンプン香るお店もありますが、こちらはそんなこともなく、動物系が苦手な人でも大丈夫でしょう。最後はやや塩味が勝る感じですね。

麺はやや細めの中細。多加水のチュルプリの麺で啜った時の食感・喉越しがなかなか良いです。県産小麦「ゆきちから」の麺です。食味もスープとのバランスもいいですね。

具材はナルト・メンマ・チャーシュー。

メンマは幅広で少し歯ごたえ。チューシューの出来きも悪くはありませんね。

ミニ親子丼ぶり

お蕎麦屋さんの丼物というと天丼かとは思うのですが、天ざるはあるのにこちらのメニューにはありません。以前はありましたが。なので親子丼を。

こちらがミニ親子丼

やや火がはいって玉子は固めの仕上がりです。割下は出汁も感じるのですが、やや辛め。かすかに玉子の甘さえを感じる塩梅です。

肉は大きくても柔らかいものがゴロゴロと入っています。まあカツ丼と同じ値段ですしね。

なお丼ぶりは以前はお味噌汁つく1人前のものがありましたが、今はミニサイズのみです。

感想

家族で:こちらは蕎麦も中華も丼ぶりもある。山形の昔からの蕎麦屋さんに多いスタイルです。本格手打ち蕎麦のお店でらーめんも食べられるのです。家族で行って思い思いのメニューを頼むということができるお店。休日の昼などには良いかもしれません。

 

こちらのお店は季節のそばも食べられて、こちらは以前食べた寒ざらしそばになります。そういうメニューを目当てに行ってもいいのかもしれませんね。

 

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

蕎麦好きふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました