" /> 山形市そば処ヤマモ:肉そばのランチをたべてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市そば処ヤマモ:肉そばのランチをたべてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形市にあるお蕎麦屋さんのそば処 ヤマモをご紹介します。

そば処 ヤマモの基本情報

そば処 ヤマモは山形市にあるお蕎麦屋さんです。

 そば処 ヤマモ
TEL  023-631-2551
住所  山形市松波4丁目1−7
営業時間  11:00 ~ 15:00
定休日  4-11月:火曜日
 11-2月:土曜日
駐車場  有り 専用

場所は国道286号線沿いなのでわかりやすいと思います。駐車場は店の裏にあります。

そば処 ヤマモのメニュー

そば処 ヤマモは肉そば肉中華が食べられます。

肉そばとは山形県河北町(谷地)が発祥で、鳥ダシをつかった醤油味の汁そばです。冷たいのがデフォで、地元の人は真冬でも冷たいのを食べるそうです。最近は人気がでて、河北町以外の山形市や仙台市などでも食べられるようになりました。肉中華は肉そばの麺を中華麺に変えたものです。

 

こちらではわりと前から肉そばがメニュー可されていました。

こちらがメインとなるメニュー。

そば麦きり肉そば天ぷらのメニューになります。こちらでは麦切りも食べられますね。

麦切りは山形県庄内地方の名物で小麦を練ってのばして切ったから「麦切り」です。うどんと冷や麦の間ぐらいの太さで喉越しが最高です。

こちらがあたたかいメニュー。

そば特に肉そばなどは冷たいのが基本ですが、もちろんあたたかいものも用意されています。

こちらがメニューのなかなからのおすすめとなります。

平日であれば肉そばセットの麺ハーフなども対応してくれるようです。

以前に肉中華セットを食べたことがあるので、今回は肉そばセット冷たいのをオーダーしてみました。

実食

肉そば

こちらが肉そばセットの(冷)です。

肉そばミニ天丼のセットになります。

まずはスープを味わってみますが、肉そばの汁といえばの甘さはさほど感じません。かといって塩味が勝っているわけでもありません。もちろん肉そばなので鶏の出汁も感じますが、臭み消しに生姜がつかわれているような?谷地の肉そばを上品に仕上げたように感じます。温度もやや冷たいのも違いますね。本場はほぼ常温です。

そばはお約束の黒めでコキコキにちかい茹で上がり。田舎そばまではいかない太さで啜るのにも苦にはなりませんね。

通常肉そば鶏肉をいちど茹でこぼして作るようなのですが、こちらは炙ってあるので香ばしさが残っています。

ミニ天丼

こちらがミニ天丼

タネは葉物・かぼちゃ・しめじ・ゲソ天の4種。ゲソ天は食べやすいようにカットされています。甘辛いタレがたっぷりとかかっていて、ご飯にも染みています。

両方食べればなかなかのボリュームです。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみます。

肉そばとは?:こちらは高速道のICからすぐのところにあります。山形に初めてきて、肉そばを体験するには良い立地です。本場の河北町(谷地)の味とはやや違うとは思いますが、肉そばインスパイアというか、上品にしたという感じになります。食べてみて肉そばを気にいったら、いろいろお店を巡ってもよいのではないでしょうか?

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました