" /> 山形市らーめん健心:みそらーめんを食してみた! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

山形市らーめん健心:みそらーめんを食してみた!

こんにちは

味噌ラーのふーさんです!

 

先日、山形市のらーめん健心みそラーメンを食べましたのでご紹介します。

らーめん健心の基本情報

山形市郊外に2019年11月にオープンしたお店です。店主の方は28年間らーめん本気やを営業されてました。心機一転、こちらに居を移し、名前も変え新しいお店をはじめたそうです。

らーめん健心の基本情報

らーめん健心は山形市の郊外北西部にあります。

らーめん健心 https://twitter.com/ra_menkensin
TEL 050-5456-3449
住所 山形市大字中野目438-2
営業時間 11:00~14:30  17:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 有り

駐車場は店前と店脇にあり10台以上はとめられると思います。大本はコンビニとして建てられた建物です。

らーめん健心のメニュー

らーめん健心のメニュー

  • 鶏醤油
  • 煮干醤油
  • みそ
  • 限定
  • サイドメニュー・トッピング

になります。限定はTwitterで告知されます。

前室にあたるようなスペースにある券売機にて食券を購入するシステムです。

らーめん健心のみそラーメン

今回はみそラーメン(大)味玉をつけてみました。

スープ

一口啜ってみると味噌の味の奥に煮干背脂を感じます。スープのベースは煮干醤油のものに近いのかもしれません。にんにくも効いていますね。

店舗正面にある製麺室での自家製麺。この麺がこのお店のキモにも感じます。スープに合わせて打ち分けているようで、みそには平打ちのちぢれが使われています。

粉の風味も感じさせつつモチっと感も感じさせるいいバランスの麺です。

具材

チューシューは3枚で、火の入れ具合がローストに近いんでしょうか。微妙に部位による食感の違いがあります。脂の少ないとこは噛み締め系に近く、多いとこはやや弾力が強めです。味付けもそう濃い感じはしません。

玉子はちょうど良い硬さですが、こちらも味付けは薄い感じです。

全般的に具材の味付けは薄めで醤油味のスープでバランスがとれる塩梅なのでしょう。

詳しいレビューはこちら⬇

らーめん健心おすすめポイント

らーめん健心のおすすめポイントをあげてみます。

自家製麺の麺

スープとのバランスを考えつつ打たれた麺。

ラーメンというものはスープ・麺・具材の3つのエレメントのバランスでできるものであると考えてます。スープにも気を使いつつ、味をイメージしてつきつめれば自家製麺に行き着くのかもしれませんね。

絞り込んだメニュー

こちらのお店のメニューのイチ推しは鶏醤油だそうです。最近流行りのスープのように感じますが、それに煮干醤油みそ。この3つに絞り込んだ構成がいいと思います。きちんと定番メニューを作り、限定で遊びや季節感も入れてみる。いくつもの味やスープを揃えることは食べる方には嬉しいですが、一つ一つのクオリティが下がるなら考えものです。

挑戦する心

28年続けたお店の看板をかけかえ、新しい店名にするということはかなりの勇気がいったはずです。でも挑戦した店主の方の心意気を評価したいです。

今後に期待です

郊外にあるこのお店は山形県総合交通安全センター(いわゆる免許センター)から車で5〜6分の場所だったりします。山形市の郊外で天童市や中山町からのアクセスもいいところです。

店主の方がいままでやってきたお店とはガラっとコンセプトを変えた挑戦。着実にファンを生みだしつつあるようです。2019年11月オープンのお店ですが、いままでのキャリアを活かしつつ、どのように前に進んで行かれるか期待したいお店です。

自分は鶏がやや苦手ですので(なのでチーユの家系よりはラードの山岡家)

煮干し醤油あたりを再訪していただきたいものですし、鶏醤油にも挑戦も良いかな?と考えています。

 

皆さんも免許更新の際などに

いかがでしょう?

 

どうも

背脂大好きふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました