" /> 高畠町大衆食堂万来:人気の食堂で王道のランチしてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高畠町大衆食堂万来:人気の食堂で王道のランチしてみた!

こんにちは

ふーさんです。

 

今回は高畠町にある食堂の大衆 食堂万来をご紹介します。

大衆食堂 万来の基本情報

大衆食堂 万来は高畠町にある食堂です。

 大衆食堂 万来
TEL  0238-57-4288
住所  高畠町大字夏茂213-1
営業時間  11:00~15:00  17:00~20:00    土日祝日11:00~売切れるまで
定休日  木曜日
駐車場     あり 専用

場所は県道沿いなのでわかりやすいです。車も15台ぐらいはとめられると思いますが、人気のお店なのでいっぱいなことが多いです。

大衆食堂万来のメニュー

大衆食堂万来は食堂なので、ご飯もの定食とそろいます。

こちらがカウンターのうえにはりだされた麺類のメニュー。

万来ラーメンやたまげたラーメンは炒めものがのったメニューのようです。このほかに定食もあります。

ふーさんは以前にからみそラーメンやレバー炒め定食や餃子など食べています。

実食

こちらのお店の近くを通るのはいつも日曜日。車がとめられずに他店に行くことが多いのですが、今回はたまたま平日で、気持ち混み具合もましなようなので寄ってみることにしました。

今回は王道の半チャンラーメン餃子を食してみました。

半チャンラーメン

こちらが半チャンラーメン

ラーメンとチャーハンにお漬物が餃子の皿に盛られています。なかなか面白いスタイルです。

ラーメン

まずはスープから。

啜ってみるとかすかに煮干しに動物系。酸味を感じつつあと引くコクは乾物もつかわれているような印象です。いわゆる米沢らーめんよりはスープは強め。色もやや濃い目ですがそれほど塩味がきついことはありません。

情報によるとこちらは米沢の平間製麺所の麺です。そう有名なそばの店ひらまと同じ麺なわけです。

加水率高め細いちぢれ麺。気持ちヤワめな茹で上がりはこの地方のデフォ。唇を震わせるプリプリ感はやや弱めかと思いますが、もちもち感はありますね。特有のクセも少なく美味しく食べられます。

具材のチューシューも厚く美味しいです。

チャーハン

残念ながらセットのチャーハンは予め炒めてあるようですね。

しっとりな仕上がりで、食べてみると味と油のバランスが良いです。塩気がたっているわけでもないので、ラーメンと食べるとちょうどな塩梅です。

餃子

こちらが餃子

皮は自家製では無いようですが、店内で自家製の餡で包餡されています。

うすめの皮にシャキシャキの野菜と肉の餡が入っています。餡はニンニクが強めに効いていてなかなかパンチがあります。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

食堂らしさ:こちらは昔ながらの食堂。メニューは麺類がメインになりますが、食堂らしい、生姜焼きやレバー炒めなどもあります。この近辺は麺類のお店が多く、がっつりとした定食が食べられるのはこちらだけです。

近くに自動車学校や会社などもあり、出前もやっているため、なかなか混みます。ですが、平間の麺と餃子は一度味わっても良いかも。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました