" /> 山形市定食&居酒屋ひまわり亭:アットホームなお店でランチした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市定食&居酒屋ひまわり亭:アットホームなお店でランチした!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は定食が食べられるお店の定食&居酒屋ひまわり亭をご紹介します。

定食&居酒屋ひまわり亭の基本情報

定食&居酒屋ひまわり亭は山形市にあるお店です。

 定食&居酒屋ひまわり亭
TEL  023-633-0127
住所  山形市小白川町1丁目5−25
営業時間  11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日  火曜日
駐車場  あり

場所はそんなにわかりにくくは無いのですが、面している道はやや狭いです。

駐車場はひまわり亭と割り振られている分は3台です。

定食&居酒屋ひまわり亭のメニュー

以前はラーメンもだしていたようですが、今は定食&居酒屋として営業されているようです。

こちらが定食のメニュー(2023年6月現在)

定番のメニューが並びますが、ネットではオムライス・唐揚げ定食などをよく見かけます。

こちらがいわゆる黒板メニュー。

ミックスフライなどはお店でも推しているようです。

近所に大学もあったりするので、こんな嬉しいサービスもあります。

実食

今回はお肉系のメニューが食べたくて立ち寄ったので、唐揚げ定食煮込みの単品を頼んでみました。

唐揚げ定食

こちらが唐揚げ定食

唐揚げに小鉢と漬物それにご飯と味噌汁がつきます。

揚げたて熱々の唐揚げは大きさは普通ですが、個数は7個。なかなかのボリュームです!

揚がり具合カリカリで、肉質はやや硬め。下味はにんにくは香りますが、薄めなほうです。濃いめの味が好みの人はチキン南蛮を選ぶのも手かとは思います。

もちろんこの個数ですからご飯が足りずにおかわりをお願いします。おかわりは笑顔で受け付けてもらえました。

定食のキモのご飯と味噌汁は、まあ満足はできるレベル。付け合せのサラダは酸味のある醤油系ドレッシングでさっぱりと。冷奴も箸休めにいいですね。

「洋食屋」ではなく「定食屋」それも学生街によくあるお店という印象です。

煮込み

こちらが煮込みの単品。

熱々のこちらも啜ってみると、やや塩味が勝るお酒のアテ仕様ですね。

モツ・大根・豆腐・こんにゃくの定番の具材。

モツは臭みなどなく柔らかい。夜は居酒屋となるこのお店の人気のメニューであろうかとは推察できます。また、この塩味の具合なら定食にすればご飯2杯は確定となるでしょう。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

アットホーム:伺ったのは日曜日の13時。休日なのもあったかもしれませんが、わりとゆっくりした気分で食事することができました。

はやくて・ボリュームがあってといういかにも学生街の飲食店。それにお店の雰囲気は明るい接客にささえられていてアットホームです。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

ひまわり亭洋食 / 山形駅北山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました