" /> 蔵王町アクティブリゾート宮城蔵王:朝食充実のバイキングの宿! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

蔵王町アクティブリゾート宮城蔵王:朝食充実のバイキングの宿!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は宮城蔵王にあるバイキングのお宿、アクティブリゾート宮城蔵王のご紹介です。

アクティブリゾート宮城蔵王の基本情報

アクティブリゾートはダイワロイヤルホテルのブランドの1つです。全国にありますが、東北にはこちらと裏磐梯にあります。

 アクティブリゾート宮城蔵王
TEL  0224-34-3600
住所  宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1-1
駐車場  有り 専用

蔵王エコーラインの宮城側、蔵王大権現の鳥居の交差点そばの立地。蔵王観光の際には良い立地ですね。

アクティブリゾート宮城蔵王の施設情報

アクティブリゾート宮城蔵王の施設内容をご紹介します。

客室

今回ふーさん家族が泊まったお部屋は和室のお部屋です。他にも洋室や和洋室もあります。

館内もなのですがやや古さを感じさせますが、清潔度などは問題なく感じました。和室の場合布団敷きはセルフ。面倒だと感じる人は洋室を選ぶことをおすすめします。

ふ~さんの部屋はユニットバスの部屋でした。ランクがあがればトイレ・バスはセパレートのタイプがあります。

アメニティやお茶などはロービーから必要に応じて持っていきます。浴衣もサイズを合うものを選んでもっていきます。

お風呂

引用先:https://www.daiwaresort.jp/zaou/index.html

こちらのお宿は内湯と露天があります。内湯と大きな露天は循環。小さな露天のみが源泉かけ流し(源泉が高温のため、冷ました源泉を足して温度調整)、露天は洋風なつくりです。

男女とも、シャンプーはいろんな種類がおいてあります。男湯にはメンズビオレなどなどありました。

脱衣所には冷水機のかわりにこちらのサーバーが。DAKARAを飲むことができます。

ただこちらお宿ですこし残念なのはお風呂の利用時間。

6:00~10:00 12:00~24:00なので、朝食前に朝風呂はすこし忙しないです。

アクティブリゾート宮城蔵王の食事

やはりお宿に泊まったら楽しみは食事です。

アクティブリゾート宮城蔵王の食事は夕食朝食ともバイキングです。

今回のプランではバイキングのテーマは夏のスタミナバイキングです。

夕食の紹介

フロントで選んだ時間帯に会場に行くと、席は指定席でサービスの方に案内されます。

 

では いろいろ取ってみましょう。

まずはお酒のアテにカニと刺し身あたりを狙います。

カニは足のみ、刺し身は2種、ほかに魚系はカルパッチョとエスカベッシュがりました。

それらを確保してお酒をオーダーします。こちらのお宿は席でオーダー・おかわりができます。

あいも変わらず飲み放題をオーダー。

席で伝票にサインして、その後おかわりは席でサービスの方に告げればOKです。やや高めのような気もしますが。

単品が上記の価格なので4杯以上飲めば優勝ですね!

ふーさんがあるていど料理を取っているのをみたサービスの方が
「すぐ腰入れて飲むなら、2杯一度にお持ちしますか?」という神対応で生ビールからのスタートになりました。
 
 
バイキングの料理の目玉といえばステーキ・寿司・天ぷらあたりですね。多くは実演だったりするのですが、こちらはステーキのみ実演ですね。
 
 
寿司は6種(いなり寿司がキッズコーナにあり)で、ネタはバイキングの寿司ですからこれぐらいですね。
汁物は芋煮で夕食は山形風の醤油味です。
 
 

季節で変わるバイキングのテーマ。この日のテーマはスタミナバイキング

キムチやカレーなどが使われたメニューが並びます。仙台名物の麻婆焼きそばもこのコーナーにありました。

宮城らしいものはワタリガニの卵とじや笹かまなどもあります。

キッズ向けのコーナーもあり、定番のポテトやエビフライなどがあります。

こちらのホテルは家族連れを狙ってることもあり、メニューでもそのへんの対策がされていますね。

女性陣の気になるデザートはこんな感じです。

🔵夕食はバイキングの王道なメニュー・地元メニュー・フェアメニュー等々ありますが、やや定番メニューより地元メニューが勝っているように感じます。                            

🔵今回ふ~さんたちが払った料金での料理の内容なら、夕食はまずまず満足できると思います。                       

🔵ホールがかなり広いのですが、係の方の数が多いので、テーブルに目がとどきやすかったです。飲み放題のおかわりも目配りできていて、サービスの方からの声掛けができていました。                                                                                

朝食

朝風呂を頂いてから朝食が我が家のパターン。夕食の会場への入り方と同じ手順を踏んで着席します。朝食は自由席です。

では、いろいろとってみましょう。

まずは目についたおにぎりコーナー。ちなみに、隣で焼きおにぎりも焼かれています。

おにぎりを中心に定番の玉子焼きや焼き魚などのセレクト。おにぎりは型押しなのですこし柔らかめ。焼きおにぎりのほうが食べやすいですね。

焼きおにぎりはコーナーにあるお出汁お茶漬けにもできます。

パンもおにぎり同様にサンドを作ってくれるコーナーがあるので、そちらに合わせたセレクト。オムレツは2人体制での実演で対応です。

パンはサンド以外にも、ロールパンなど普通のもの、フレンチトースト、パンケーキなどもあります。

パンなのでコンロで温めるスキレットも食べてみました。アルコールを使うコンロは旅館やホテルではどこでもある備品。夜はカニの卵とじ、朝はこのメニューと大活躍ですね。

最後は芋煮(宮城風味噌味)に合わせたセレクト。玉こんや納豆とともに。ジュースと野菜サラダできのうのお酒の罪滅ぼしをします。

朝のデザートはこんな感じです。

🔵朝食はおにぎりコーナー・サンドコーナー・スキレットなど工夫されています。メニューに幅がでていいですね。                 🔵実演がオムレツ・焼きおにぎり・サンド・スムージーなど夕食より多く、こちらも満足感につながっています。                  🔵こちらのお宿は居酒屋風のレストランもあり、飲みをメインにしてそこで夕食をすまし、充実したバイキングの朝食をとる。そんな1泊朝食プランの利用も有りだとも感じます。

アクテイブリゾート宮城蔵王のおすすめポイント

ふーさんなりのアクテイブリゾート宮城蔵王のおすすめポイントをあげてみます。

朝食の充実

バイキングの宿は最近、朝食に力をいれているところが多くなりました。こちらの宿もメニューに工夫し、充実させようと努力しているのが感じられます。種類や質には満足できます。

サービスやソフト面

こちらのお宿はフロントや食事会場などなかなか良い対応だと感じました。やはり人数が多く足りているというこが大切なんだと感じさせられました。

 

バイキングの宿は肉が食べられない人でも、お魚があまり得意でない人でもOK。しかも、ふーさんのような酒ありきの人間でも楽しめます。いろんなものをちょっとづつでも、好きなものを集中してたくさんでも味わえます。

 

皆さんも

一度バイキングの宿をいかがでしょう?

 

今回はお宿の公式ではなく、旅行会社のサイトで予約をしてみました。こちらでは結構お得なプランがあったりするので要チェックです!

アクティブリゾーツ 宮城蔵王和食(その他) / 蔵王町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.4

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました