" /> 福島市飯坂ホテルジュラク:バイキングの宿を満喫してみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

福島市飯坂ホテルジュラク:バイキングの宿を満喫してみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は飯坂温泉の飯坂ホテルジュラクのご紹介になります。

スポンサーリンク

飯坂ホテルジュラクの基本情報

飯坂ホテルジュラクは全国に7ヶ所あるホテルジュラクチェーンに属します。大元はレストランとして始まった(株)聚楽で、上野の聚楽台は東京で暮らした東北人には懐かしいものです。

リゾートホテルとしては4軒が全国にあります。ふーさんは飯坂は今回2回目で、みなかみには2度、伊東には1度行ってます。今回、飯坂はかなり久しぶりの訪問となります。

 飯坂ホテルジュラク 
TEL  024-541-2501
住所  福島市飯坂町西滝ノ町27−27
駐車場  有り 専用

飯坂温泉は道も狭いし、一方通行などもあるのでナビを使ったほうが無難ですね。

予約は公式以外だとこちらなどで。

スポンサーリンク

飯坂ホテルジュラクの施設内容

客室

飯坂ホテルジュラクには、いくつか部屋のタイプがあり、今回ふーさん家族が泊まったお部屋は和洋室のお部屋です。一番リーズナブルな部屋です。

廊下などが建物自体は古さを感じさせますが、部屋の中には手が入れられ古さは感じられません。

シモンズのベット以外に寝る人用に数確認の上、布団敷きは食事中に敷きにきてくれます。

トイレ・バスは普通。洗面台は2人同時ではややきつめでしょう。ただし、ドレッサーがあるのでそのへん上手くやるといいかもしれません。

 

湯かごとアメニティが用意されて、スリッパ用の札もつけられています。

お風呂

こちらのお宿は大浴場が2つあります。花ももの湯ゆらりで、それぞれに内湯露天があります。それぞれ、殺菌・循環有のようですが、ゆらりの露天風呂のみ源泉100%掛け流しになります。

花ももの湯は日帰り温泉客と共用のため、湯上がりのスペースが広くとられ、飲食や物販などに裸足で行き来できます。

ゆらりは宿泊者専用で、時間帯で男女の入れ替えになります。

 

ゆらりは宿泊者専用なのでサービスも良いですね。

パウダールームが個室風だったり、人工泉ながら炭酸泉があったりと、女性向けのお風呂でしょうね。

スポンサーリンク

飯坂ホテルジュラクの食事

やはりお宿に泊まったら楽しみは食事です。

飯坂ホテルジュラクの食事は夕食朝食ともバイキングです。

夕食の紹介

フロントで選んだ時間帯に会場に行き受付、席に案内してもらいます。

 

では いろいろ取ってみましょう。

まずはお酒のアテに軽めのものをセレクトします。

前菜的なものとお刺身をセレクトしてみました。

お刺身は自由に盛り込めます。刺身の質はわりと良いようです。

それらを確保してお酒をとりに行きます。

あいも変わらず飲み放題をオーダー。

こちらは飲み放題が2種類あります。今回はスタンダードなものにしてみました。スタンダードだと中ジョッキ2杯以上で得になります。

飲み物のおかわりとともにライブキッチンのものをとってみます。

 

こちらのライブキッチンはピッツア・天ぷら・寿司・刀削麺など。他にもステーキもあります。
ピッツアは高温の釜で焼いてるのでなかなか。天ぷらも良かったです。ステーキは脂肪注入なので厚みのわりに柔らかでした。
 
ライブキッチン以外のビュッフェ台のものも取ってみます。
ただ、やや冷めかけていて素材が悪くないのに少し残念な印象。冷菜なら気にはならないのですが。
 
ライブキッチンのメニューを中心に食べて、足りなければ他のメニューを食べると良いのかもしれませんね。
 
女性の気になるデザートはこんな感じ。
ホールをカットしたケーキがあり、種類も多いですね。これなら女性にも満足してもらえると思います。
 
お子さん向きには台を低くしたキッズコーナーがあります。

ナポリタンとピラフぐらいが料理ですが、チョコフォンデュもあるのでお子さんも喜ぶでしょうね。

🟠夕食はバイキングの王道メニューが実演で並びます。ステーキ・寿司・天ぷらの人気のものを押さえ、素材の質も悪くないです。

🟠今回はクリスマスメニューでしたが、季節でテーマが変わるようです。

🟠ブッフェ台のものが温かければ満足度もあがると思います。

朝食

朝風呂を頂いてから朝食が我が家のパターン。朝食は自由席です。

では、いろいろとってみましょう。

まずは朝の実演のメインのおにぎりから。

3種類ある具材をお好みで握ってもらえます。

おにぎりに合う和風のものをあわせてました。福島らしいいか人参ラジウマ玉子などが味わえます

鉄板を使った実演もあるのでそれにあわせたセレクトをしてみます。

目玉焼き・ベーコン・フレンチトーストは鉄板で調理されています。また、釜を利用してオーブン料理もだされていますね。

ちなみにパンですが、なんと10種類並んでいました。この辺は女性にはアピールポイントが高いのではないでしょうか?

サラダコーナーもトッピング・ドレッシングが種類豊富でこちらもポイント高そうです。

3巡目のセレクト。

ゲレンデレストランのようなメニューにしてみました。カレーはまずまずですが、セルフでつくるラーメンは麺を湯で温められないのでそれなりです。

朝のデザートはこんな感じです。

これにあとフルーツが4種でています。朝のデザートはシンプルなので夕食で糖分は補給しておいたほうがいいみたいです。

 

🟢最近どちらの宿は朝食に力をいれているようで、こちらもその場で握るおにぎりはうれしいし、美味しいです。

🟢ブッフェ台においてある、いかにも朝食らしいメニューのものたち。やはり温度が足りない感じがします。

飯坂ホテルジュラクのアクティビティ

収容人数600名の大きなホテルですので館内でいろいろことが体験できます。昨今の事情で休止中なものもあるののですが。

ふーさん家族も温泉たまごをやってみることに。

たまごに目印をつけ、お湯につけ待ちます。30分はかかるので、お風呂にいく前とかに仕掛けていくのがいいと思います。

出来上がりはこんなかんじです。

たまご好きにはたまりませんね。

飯坂ホテルジュラクのおすすめポイント

ふーさんなりの飯坂ホテルジュラクのおすすめポイントをあげてみます。

細やかさ

温泉旅館は食事と温泉それをささえるスタッフで成り立っていると思うのですが、フロントはじめ食事会場など悪い印象は感じませんでした。それぞれの部署でお客さんに対する気配りを感じました。

フロントにて「お部屋は和洋室でベッド2つありますが、お布団いくつ敷きますか?」3人で行ってますから何も聞かずに1つが普通でしょうが、ベッドが苦手な人もいるかもしれません。そのへんを慮ってのことでしょう。

 

バイキングの宿は肉が食べられない人でも、お魚があまり得意でない人でもOK。しかも、ふーさんのような酒ありきの人間でも楽しめます。いろんなものをちょっとづつでも、好きなものを集中してたくさんでも味わえます。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

飯坂ホテル 聚楽その他 / 飯坂温泉駅花水坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました