" /> 山形市旨いとんかつ竹亭山形店:揚げたてとんかつを存分に味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市旨いとんかつ竹亭山形店:揚げたてとんかつを存分に味わう!

こんにちは

お肉も大好きふーさんです!

 

今回はとんかつ屋さんをご紹介します。ふーさん家族はとんかつを食べに行く時はほぼ旨いとんかつ竹亭山形店に伺います。

旨いとんかつ竹亭山形店の基本情報

旨いとんかつ竹亭は山形県に2店舗あります。南陽市宮内と山形市にありますが、宮内店が本店となるようです。

今回は山形店のご紹介になります。

 旨いとんかつ竹亭
TEL  023-629-6844
住所  山形市桜田東4丁目7−25
営業時間  11時00分~15時00分  17時00分~22時00分
定休日  無休
駐車場  有り

旨いとんかつ竹亭のメニュー

平日にはランチメニューもありますが、ふーさんは休日や夜に行くことが多いので、グランドメニューをご紹介します。

とんかつ屋さんなので揚げ物メインのラインナップですが、小丼にいろいろついた女性向きのメニューもあります。

こちらは価格重視のメニューになります。

こちらは冬の季節ものメニュー。カキと組み合わせたメニュー構成です。

旨いとんかつ竹亭食事レポート

実際に食べた中からいくつかのメニューを紹介します。

席に着き、オーダーが通ったら、お漬物とごま(とんかつメニュー用)が来ます。お漬物を食べつつ、ごまを摺り摺りしながら料理を待ちます。

厚切りロースかつ膳(200g)

ふーさんはとんかつはロース派なので、このメニューを食べることの多いですね。こちらのお店では同じ価格でもメニューにより肉のグラムが違います。肉質が変わるということなんでしょう。ふーさん的にはこのメニューは肉質と量のバランスが良い感じに思えます。

やわらかロースかつ定食メガ(300g)

厚切りロースかつ膳(200g)と同じ値段で300g食べられるメニューがこちらです。台形の肉を4本成形したようなお肉だと思います。とにかくお肉をたくさん食べたい時はこちらです。

にぎわい小丼

お肉の苦手な相方がよく食べるメニューがこちら。ミニの丼は海老玉丼かカツ丼が選べます。うどんも冷・温が選べます。

肉がダメでも海老がメインにできますし、いろいろちょっとづつ食べたい女性とかにも向いてますね。

ちょい飲みセット

夜に行った際にお酒が欲しくなるもの。

そんなときにはお酒とおつまみがセットになったものがあります。

飲み物1杯とおつまみがセットになったものです。

とんかつ屋さんなので肉を使った揚げ物と煮込みに小鉢がついています。もちろん揚げたてです。揚げ物も煮込みもやや濃い目の味付けでお酒にはぴったり。価格も手頃だと思います。

極上カキと海老定食

竹亭は年に4度かわる季節メニューがあります。こちらは冬季節のカキがメインのメニューです。

海老とかと組み合わせたメニューなら、お肉が苦手な人でも食べることができますね。

旨いとんかつ竹亭のおすすめポイント

ふーさんが思うこちらのお店のおすすめポイントを上げてみます。

おかわり自由

とんかつ屋さんの基本というか、お約束というか、こちらのお店もおかわり自由になります。

ご飯・味噌汁・キャベツがおかわりできます。こちらのお店は味噌汁が具だくさんで、ついつい頼んでしまいます。また、つけものも足りなければ出してもらえます。

素材など

肉質・生のパン粉・お米の素材をはじめ、ごまやごまドレッシングなども良さを感じられます。

お肉は「米沢豚一番そだち」というお肉が中心のようです。三元交配の

いわゆる「三元豚」と言われるお肉です。甘さと脂のバランスが良いお肉ですね。

接客・施設等

接客は満足できるレベル。こちらを利用にしていて嫌な思いをしたことはありません。

店内はカウンター・テーブル席・お座敷と選べ、駐車場の台数も十分だと思います。

 

とんかつは日本で生まれた料理です。サクッとした衣に豚肉の旨味。

かつをソースや塩などで食べてもいいし、カツ丼カツカレーなどにアレンジしても美味しいですよね。ふーさんは東京〜山形間の電車でよく食べたカツサンドも思い出深いです。

皆さんも美味しいとんかつを食べに行ってはいかがでしょうか?

旨いとんかつ竹亭山形店のレビューはこちら

 

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました