" /> 山形市旨いとんかつ竹亭山形店:揚げたてとんかつを存分に味わう! | 花屋のふーさんブログ

山形市旨いとんかつ竹亭山形店:揚げたてとんかつを存分に味わう!

こんにちは

お肉も大好きふーさんです!

 

今回はとんかつ屋さんをご紹介します。ふーさん家族はとんかつを食べに行く時は

旨いとんかつ竹亭山形店に伺います。

ad

旨いとんかつ竹亭山形店の基本情報

旨いとんかつ竹亭は山形県に2店舗あります。南陽市宮内と山形市にありますが、宮内店が本店となるようです。

今回は山形店のご紹介になります。

TEL 023-629-6844
住所 山形市桜田東4丁目7−25
営業時間 11時00分~15時00分  17時00分~22時00分
定休日 無休
駐車場 有り

ad

旨いとんかつ竹亭のメニュー

平日にはランチメニューもありますが、ふーさんは休日や夜に行くことが多いので、グランドメニューをご紹介します。

とんかつ屋さんなので揚げ物メインのラインナップですが、小丼にいろいろついた女性向きのメニューもあります。

こちらは価格重視のメニューになります。

こちらは季節ものメニュー。カキと組み合わせたメニュー構成です。

ad

旨いとんかつ竹亭食事レポート

実際に食べた中からいくつかのメニューを紹介します。

席に着き、オーダーが通ったら、お漬物とごま(とんかつメニュー用)が来ます。お漬物を食べつつ、ごまを摺り摺りしながら料理を待ちます。

厚切りロースかつ膳(200g)

ふーさんはとんかつはロース派なので、このメニューを食べることの多いですね。こちらのお店では同じ価格でもメニューにより肉のグラムが違います。肉質が変わるということなんでしょう。ふーさん的にはこのメニューは肉質と量のバランスが良い感じに思えます。

やわらかロースかつ定食メガ(300g)

厚切りロースかつ膳(200g)と同じ値段で300g食べられるメニューがこちらです。台形の肉を4本成形したようなお肉だと思います。とにかくお肉をたくさん食べたい時はこちらです。

にぎわい小丼

お肉の苦手な相方がよく食べるメニューがこちら。ミニの丼は海老玉丼かカツ丼が選べます。うどんも冷・温が選べます。

肉がダメでも海老がメインにできますし、いろいろちょっとづつ食べたい女性とかにも向いてますね。

極上カキと海老定食

季節メニューですが、カキがメインのメニューです。海老とか組み合わせたメニューなら、お肉じゃないメニューも食べることができますね。こちらもお肉が苦手な方向けでしょう。

ad

旨いとんかつ竹亭のおすすめポイント

ふーさんが思うこちらのお店のおすすめポイントを上げてみます。

おかわり自由

とんかつ屋さんの基本というか、お約束というか、こちらのお店もおかわり自由になります。

ご飯・味噌汁・キャベツがおかわりできます。こちらのお店は味噌汁が具だくさんで、ついつい頼んでしまいます。また、つけものも足りなければ出してもらえます。

素材など

肉質・生のパン粉・お米の素材をはじめ、ごまやごまドレッシングなども良さを感じられます。

お肉は「米沢豚一番そだち」というお肉が中心のようです。三元交配の

いわゆる「三元豚」と言われるお肉です。甘さと脂のバランスが良いお肉ですね。

接客・施設等

接客は満足できるレベル。こちらを利用にしていて嫌な思いをしたことはありません。

店内はカウンター・テーブル席・お座敷と選べ、駐車場の台数も十分だと思います。

 

とんかつは日本で生まれた料理です。サクッとした衣に豚肉の旨味。

かつをソースや塩などで食べてもいいし、カツ丼カツカレーなどにアレンジしても美味しいですよね。ふーさんは東京〜山形間の電車でよく食べたカツサンドも思い出深いです。

皆さんも美味しいとんかつを食べに行ってはいかがでしょうか?

旨いとんかつ竹亭山形店のレビューはこちら

 

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました