" /> 山形市栄幸亭:老舗のお店で町中華を楽しむ! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市栄幸亭:老舗のお店で町中華を楽しむ!

こんにちは

中華も大好きふーさんです!

 

今回は山形市にある老舗の町中華栄幸亭をご紹介します。

栄幸亭の基本情報

栄幸亭は山形市にある中華屋さんです。創業35年以上ですから、老舗の中華屋さんですね。

 栄幸亭
TEL  023-642-4807
住所  山形市桜田東3-8-5
営業時間   11:30〜20:00 (月曜日は11:30〜14:00)
定休日   火曜日
駐車場     有り 専用

場所はわかりやすいです。駐車場はお店の前と美容室のわきから店の裏にまわったところにあります。

栄幸亭のメニュー

栄幸亭は昼・夜同じメニューのようです。

こちらがメニュー。

定食・飯物・麺類と定番メニューが並びますが、

ニラレバ炒め定食・チャーハン・ジャンボギョウザあたりが人気です。

こちらが一品料理のメニュー。

こちらもほぼ定番のものが並びますね。

実食

鍋を振ることのできる中華屋さんですから、麺類よりは炒めものを味わうことにします。

ニラレバ炒め定食ジャンボギョウザを注文してみました。

ニラレバ炒め定食

こちらがニラレバ炒め定食。

油通ししたレバーといろんな野菜とを炒め合わせた1品。

ご飯と醤油味のスープとつけものとで定食となっています。

レバニラ炒めの具材はもやし・ニラ以外にもニンジンや木耳などが入っています。食べてみると油は控えめで、味はかすかに甘さも感じるあるやや塩っぱめ。ご飯に合わせた味付けでおかずには最適です。質が合格のご飯はそんなにも量がないので、ご飯大盛りを頼むのも手ですね。スープもやや塩っぱめなのもありますね。

ジャンボギョウザ

こちらがジャンボギョウザ。

わりばしと比べると、餡がたっぷりと入っているのがわかります。皮は薄め、餡は野菜と肉の比率で肉がやや多めです。餡はよく練ってあるタイプですね。

 

こちらは以前食べた「ラーメン チャーハン」セット。もちろん半チャンのセットもあります。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

ザ・中華:中華料理というのは中国料理を日本人向けにアレンジしてものなのですが、こちらのお店はその中華料理のど真ん中のお店でしょう。

安定感:このお店の周辺は案外中華のお店多かったりするのですが、こちらのお店ファンや固定客が多いように見えます。価格をふくめての中華のお店としての安定感があるのでしょうね。

 

今流行の昭和を感じられる「町中華」。そんなお店が好きな方にはおすすめできるお店になります。皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました