" /> 老舗洋食店でオムライスを味わう!:山形市 洋風定食自由軒 | たべてま ふ〜
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

老舗洋食店でオムライスを味わう!:山形市 洋風定食自由軒

スポンサーリンク

山形市洋風定食自由軒の外観

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は洋風定食自由軒のご紹介です。

洋風定食自由軒は山形市にある老舗の洋食店です。

 洋風定食自由軒
TEL  023-624-2611
住所  山形市南二番町16-3
営業時間  11:30~13:30(L.O.)   18:00~19:30(L.O.)
定休日  日曜日
駐車場  あり

お店の場所は通りに面してるのでわかりやすいです。

駐車場はあるのですが、車3台分の幅ぐらいです。

なかなか停められず、別のお店に向かうこともたびたびです。

スポンサーリンク

洋風定食自由軒のメニュー

山形市洋風定食自由軒のメニュー(2024年6月現在)

こちらがメニュー(2024年6月現在)

昨今の素材の値上がりの影響を感じさせるメニューですね。

こちらのお店は定食ではチキンマッシュが有名です。から揚げ甘酢あんも人気のようですね。

その他は洋食といえばのオムライスも人気のようです。

ちなみにお昼のみオトクな日替わり・週替りがあります。情報によれば土曜日もOKとのこと。

実食

こちらのお店には約6年ぶりの訪問。やはり駐車場がネックとなっていました。

以前食べたナポリタン

前回はナポリタンを大盛りでいただきました。

今回はオムライスと気になっていたから揚げ甘酢あんの単品を食べてみることにしました。

オムライス

 

山形市洋風定食自由軒のオムライス

こちらがオムライス。まさに王道という姿。

今どきのオムレツがのせてあるタイプではなく、ケチャップライスを卵で包んだタイプです。ケチャップライスの具材はベーコンと玉ねぎです。

食べてみるとほんのりとバター臭が香るライスは優しい味ですね。風味づけはマーガリンだそうです。

卵はしっかりと卵の風味も感じられて美味しいです。

シンプルな1品ですが、長く愛されいるのがわかります。ちなみにこちらは平成元年のオープン。35年以上続く老舗になります。

から揚げ甘酢あん

 

こちらがから揚げ甘酢あんの単品。

まあまあの大きさのから揚げが5ケ。たまねぎが入った甘酢が餡がけされています。餡はほんのりの甘さに酸味。ベースの醤油のややしょっぱさもあるのでご飯には最高でしょう。なんとこちらのお店は定食はご飯おかわり2杯までできます。

餡のためにパリパリというよりはしっとりしていて、塩味ほんのりの下味がついた肉は柔らかです。甘酢で仕立られているのでノーマルなから揚げよりは軽めに感じます。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

山形市洋風定食自由軒の店内

洋食屋さん的定食屋さん:ふーさんみたいなオジサン達には洋食はご馳走でした。子供の頃親に連れられ食べたチキンライスは思い出です。

こちらはそんな洋食がベースでありながら定食屋さん的。メニューにある生たまごや納豆がそう思わせてくれます。美味しいおかずにたまごや納豆でご飯をおかわり。正しい定食屋さんの姿かもしれません。

ふーさんはほぼ一見さんですが、店内は顔なじみの常連さんが多そうです。

お一人で丁寧に作られているので多少時間はかかるのですが、小気味いいフライパンを振る音。そしてできた料理。ふーさん的には満足させられました。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました