" /> 山形市 すゞ木屋:昔ながらの蕎麦屋でランチしてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市 すゞ木屋:昔ながらの蕎麦屋でランチしてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はお蕎麦屋さんすゞ木屋をご紹介します。

すゞ木屋の基本情報

すゞ木屋は山形市にあるお蕎麦屋さんです。

  すゞ木屋
TEL  023-644-1709
住所  山形市高堂1-9-2 
営業時間  11:00〜16:00
定休日  火曜日
駐車場  有り 専用

場所は住宅街になりますがわかりやすいと思います。車は10台はおけるので十分の数があります。

16時までなのでお昼ご飯のタイミングを逃したときなどうれしいお店です。

すゞ木屋のメニュー

すゞ木屋麺類のお店になります。

こちらが単品のメニュー(2023年1月現在)

蕎麦中華麺うどんがあります。

こちらがセット物を中心にしたメニュー。

ラーメンとそばにセットがあり、その他つけそばも何種類かあります。メニュー写真と説明書きがあるので、見て選べるようになっています。

実食

こちらには何回か伺っていて、だいたい頼むのはセットになります。

今回は相方と2人でいきましたので、そばセットラーメンセットを頼んでみました。そばはもりかけが選べます。この日は寒かったのでかけでお願いしました。

ラーメンセット

こちらがラーメンセット

ラーメンに半ライス。それにラジウム玉子と小鉢・一口デザートがついています。いわゆるラーメンライスなのですが、ラジウム玉子で卵かけご飯にできます。

スープは山形(村山地方)の蕎麦屋さんらしいかすかに甘さのある牛出汁。麺はチュルプリの多加水麺。具材はシンプルに感じますが不足もなく。昔ながらを感じさせてくれる1杯です。

ラジウム玉子はタレがかかっているのでそのままご飯に。そしてうれしいのが手作りの小鉢。季節感があってしかも美味しいです。お漬物も良し。半ライスなのですがわりと量もあり満足のセットです。

そばセット

こちらがそばセット(かけ)。

そばにげそ天と小鉢がついています。こちらはライスと玉子のかわりにゲソ天がついています。

蕎麦は田舎そばではなく、山形では細め白めのお蕎麦。

かけそばなのでコシうんぬんは語りませんが、わりと風味が強めに感じられるそばです。もりでも顎でコシよりは喉で喉越しを感じるようなそばだったような気がします。

つゆは出汁をしっかりと感じ、寒いのもありもう一口もう一口と飲んでいたいと思えました。

具材はかまぼこに薬味。かけですので十分です。こちらのお店はかいわれがよく使用されていますね。

注文のたびに揚げるげそ天は味が濃いめについているのでそのままで食べられます。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみます。

安定:住宅街のなかの落ち着いた和の空間。創業50年以上で、ラーメンも食べられる山形のお蕎麦屋さんの伝統を守っています。

もちろん蕎麦屋なのでいろんなつけそばがあったり、和の素材や手間を感じられたりします。安定に普段づかいできるお店ですが、混んでいるときは時間がかかります。そのようなときはご主人がしっかり声がけしてくれるので安心です。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました