" /> 山形市中国料理 西華:いろいろ食べられるセットを食べてみた! | 花屋のふーさんブログ

山形市中国料理 西華:いろいろ食べられるセットを食べてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は中華のお店中国料理 西華をご紹介します。

中国料理 西華の基本情報

中国料理 西華は山形市の西部にある中華屋さんです。

  中国料理 西華
TEL 023-646-4088
住所 山形市大字門伝4137
営業時間 11:30~14:30  17:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 有り 専用

場所は西公園のすぐそばの通りぞい、車もあるていどとめられます。

中国料理 西華のメニュー

中国料理 西華はランチと夜の営業があり、ランチにはお得なセットがあります。

こちらが日曜日と土日祝のセット。

休日に少し贅沢なセットとした位置づけですね。

平日には日替わりの定食もあります。また、チャーハンに半ラーメンの西華セット(半チャンラーメンの逆)もあります。

またお手軽1品メニュー(前はワンコインメニューでした)があり、おつまみやプラスワンにできるものもあります。

こちらが通常の麺・ご飯もの・定食などのメニュー。

こちらのお店では定食のご飯は1杯おかわりができます。近所に工場なども多い場所柄なんでしょうが、ふーさんのような大食いには嬉しいサービスです。

実食

以前こちらに伺ったときは麺をいただいたので今回は定食を。どうせならということでAランチにしてみました。

こちらがこの日のAランチ

メインとなるおかずは3皿。それに小鉢とスープとご飯そしてリンゴがつきます。

まずは大エビマヨシューマイの皿から。

大エビは腹を表にクルっと巻いたもので、食べてみるとプリプリ!なかなか食べごたえもあります。

シューマイは餡が柔らかでしっとりさを感じます。よくある既製の固くぱさつく感じはないので手作りでしょうか?

次は海鮮三種炒め

エビ・いかなどと野菜を炒め、塩味で仕上げた1品。家庭では難易度の高い塩味の炒めものは、さすがプロのつくるお店の味です。

そしてとりから

大きさはさほどですが、肉質は硬くはありません。いわゆる油淋鶏でしょうね。ネギのはいった醤油ベースのたれがかかってます。これがまたご飯を呼ぶ味付けで、我慢できずにおかわりすることになりました。

そういえば山形は日本一唐揚げを食べる県民なんだとか。

スープは塩味のシンプルな中華スープ。もやしの中華風おひたし。水菜の辛みのあるつけもの。そしてお米の美味しいご飯。そんな定食を支える部分もしっかりとしてます。

たとえば複数人で行った場合、1人はA定食、他は別な定食などを頼んでいろんな主菜をシェアしても楽しいでしょうね。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

町中華:町中華の定義はいろいろあるとは思いますが、こちらは郊外ながら地域密着のお店だと思います。近くには出前もやっています。味や油の具合は日本人向きで、メニューの数も豊富で通うことができるお店でしょうね。家族経営の小さめなお店ですが、あったかさも感じられます。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました