" /> 山形市肉そば処 一休庵:リーズナルな肉そばのランチしてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市肉そば処 一休庵:リーズナルな肉そばのランチしてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は肉そばで有名な肉そば処 一休庵をご紹介します。

スポンサーリンク

肉そば処 一休庵の基本情報

肉そば処 一休庵は山形市にあるお蕎麦がメインのお店です。

 肉そば処 一休庵
TEL  023-645-1881
住所  山形市下条町2-4-25
営業時間  11:00~20:00
定休日  水曜日
駐車場  有り 専用

お店の場所はわかりやすく、駐車場は11台はとめられます。

Y字の道路に挟まれたお店ですが、東側は一方通行になりますので注意です。

スポンサーリンク

肉そば処 一休庵のメニュー

こちらがメインのメニュー。

肉そば処 一休庵のメニューは蕎麦ラーメンで、夏のみ麦切りがあります。

一番の推しは店名どおりに肉そばです。また、冬にはみそラーメンも人気でふーさんも以前に食しました。

また平日のみランチにはお得なセットがあります。

スポンサーリンク

実食

今回は平日に伺ったので、ランチセットAセットの冷たいのを大盛りにしていただきました。

こちらがAセットの大盛り。

丼がなかなか迫力ある大きさですね。ネギと鶏肉のみという正しい肉そばの丼面です。

まずはスープ啜ってみます。温度は常温よりはやや冷たいです。味は甘じょっぱい肉そばのもので、やや油が多めには感じます。

蕎麦は黒めのいかにも肉そばのもので太さは普通ぐらいの平い断面。機械切りでしょうね。啜ってみるとちょうどよいぐらいの締め具合で硬すぎもせず、噛み込むとそばの風味が強めに広がります。

肉そばの肉の部分、鶏は白い部分でコリコリともしまうが柔らかいほうですね。

こちらがセットのげそ天。

食べてみるとサクっと揚がっていて、身はやわらかです。衣に味はほとんどついていませんが、そのままでも美味しく食べられました。お好みで肉そばの汁にひたして食べてみていいと思います。

 

こちらが以前食べたみそラーメン

昔ながらの優しい味のラーメンで、冬には人気の1品でした。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

リーズナブル:こちらのお店は山形市内でもかなり前から肉そばの食べられるお店なのですが、いつも車のとまっている人気のお店になります。お昼のセットならげそ天がついて、大盛りにしても1000円で収まります。

お店の箱・駐車場があるていどあり、人手もあるので配膳も遅くはありません。そんなところも利用しやすさにつながっているのかもしれませんね。

 

山形市で同じ肉そばをというなら?

あたりもおすすめのお店になります。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

蕎麦大好きふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました