" /> 山形市肉そばまると:山形市内で肉そばならふーさんはここです! | 花屋のふーさんブログ

山形市肉そばまると:山形市内で肉そばならふーさんはここです!

ad

こんにちは

麺食いのふーさんです!

 

皆さんには贔屓のお店・お気に入りのお店というのがあると思います。

ふーさんは肉そば・肉中華なら肉そばまるとに行くことが多いです。

今回は肉そばまるとをご紹介しましょう。

ad

肉そばとは?

肉そばは山形県河北町が発祥のお蕎麦です。最近はメディアへの露出が増え認知度が上がりました。元は河北町中心のローカルなメニューでしたが、最近は山形県外のファンも増えてきているようです。

出汁は鶏の醤油味で具は親鶏とネギ。冷たい汁が本流です。

また、蕎麦のかわりに中華麺を入れたメニューがあり、そちらは肉中華と呼ばれています。

肉そばまるとの基本情報

山形市にある肉そばがメインのお店になります。

 肉そばまると  https://twitter.com/yKGWFGNIkPGyxro
TEL 023(633)0501
住所 山形市元木2丁目9-37
営業時間 11:00〜15:00 金・土のみ17:30〜の営業もあり
定休日 日曜日
駐車場 あり 7台ぐらい

肉そばまるとのメニュー

そば・中華・麦きりと麺が3種類あります。

基本は肉そば・肉中華・肉麦きりです。それに肉そばのお店の定番のサイドメニューのソースカツ丼があります。

季節限定で納豆おろし担々などという変化球も投げてくれます。

肉そばまるとの肉そば

こちらの画像は肉そば特盛りになります。

蕎麦は黒めでやや硬め、汁はやや甘めです。

こちらのお店の汁は常温より少し冷たいです。なのでやや油が固まり気味ですね。ふーさんはそこまで気にはならないのですが、肉そばに拘る人はやや意見が異なるようです。

ふーさんは肉そばは肩苦しいものではないと思うほうなので、お店がその日の気温より冷やしている気遣いのほうが嬉しいです。

肉そばまるとのソースカツ丼

ソースカツ丼は辛めのパンチのあるソースが効いた1品です。柔らかく食べ応えも充分です。

肉そばとソースカツ丼以外のレビューはこちらに詳しく⬇

肉そばまるとのおすすめポイント

ふーさんなりのおすすめポイントをあげてみたいと思います。

本場の味

こちらのお店のご主人は谷地のお店で修行されたそうです。いろいろ肉そばを食べ歩いてる方にも評価は高いです。

速い

こちらのお店は品物の上がりはわりと速いほうだと感じます。

手頃な値段

ボリュームも考えるとメニューの価格は適正で手頃に感じます。

 

最近は山形市内でも肉そばを食べられるお店が増えてきました。

肉そばってどんなもの?という方にはこちらのお店はおすすめできるお店だと思います。

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました