" /> 山形市デラシネ:老舗の洋食店でカツカレーをいただく! | 花屋のふーさんブログ

山形市デラシネ:老舗の洋食店でカツカレーをいただく!

こんにちは

揚げ物大好きふーさんです!

 

今回は山形市の老舗の洋食店のデラシネをご紹介します。

ad

デラシネの基本情報

デラシネは山形市にある洋食店で、45周年を迎える老舗となります。

 
TEL 023-632-4936
住所 山形市南栄町1丁目1−12
営業時間 水〜金11:30~14:00 土・日・祝11:30~14:00 17:30~20:00 
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 有り

ad

デラシネのメニュー

デラシネはカレーステーキが有名なお店になります。

メニューの1ページ目にカレー。2ページ目にステーキ。やはり、この2品あたりがお店の推しのようです。

3ページ目がいわゆる洋食屋さんの代表的なメニューが並びます。4ページ目はサイドメニューとドリンクになります。

今回は3人で伺ったのでハンバーグカレー・カツカレー大盛り・カキフライ定食にしてみました。

ad

デラシネのレビュー

レビューはふーさんが食べたカツカレーをメインにしていきます。まずはカレーの量の比較から。

左が並盛りで右が大盛りです。皿自体のサイズも違うようです。

カレーは肉がフレーク状になるぐらいまでよく煮込まれています。やや辛めでピリッとした味。インドやネパールのものはどスパイスの種類は使われてはいないでしょうが、日本人には食べ慣れた味でもあります。

トッピングされたカツ。肉質や揚げ方などはなかなかいいですね。とんかつ屋さんだともうすこし脂が多めでしょうか?それに比べれば軽めの仕上がりです。

カレーにはお漬物とお味噌汁がつきます。こちらも美味しいです。

漬物はカレーとカキフライ定食では中身が違うなんて小技もきいています。

こちらが相方が注文したカキフライ定食です。

大きくはありませんが、身のしっかりとしたブリッとしたかきでした。付け合せの野菜も美味しいですね。

話は変わりますが、自分らの隣の席の方がステーキを頼んでいらして、その香りだけで肉質がわかるぐらい。このお店の素材の良さを感じさせる出来事でした。いつかは味わってみたいですが、なかなかのお値段なのでいつになりますか。

ad

感想

🔵メニューの価格はやや高め。良い素材のものを丁寧に仕込んでいるのは感じられます。それを元にこなせるだけやるとあの値段決めになるのでしょう。

🔵やや混んだ日曜日のピークタイムでもさほど待たずにこれだけのクオリティのものがでてくるのはさすがだと思います。

🔵背もたれの高い椅子の囲まれ感のある席。落ち着いて食事楽しめる空間でした。この近くに洋食で有名なお店が何軒かあるのですが、一番落ち着けるのはここかもしれませんね。

 

平日であればランチメニューもあるので、またトライしてみましょう。

 

どうも

ふーさんでした!

レストランデラシネステーキ / 山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました