" /> 上山市手打ちそば久佐ェ門:お得なセットでお蕎麦をいただく! | 花屋のふーさんブログ

上山市手打ちそば久佐ェ門:お得なセットでお蕎麦をいただく!

こんにちは

麺類大好きふーさんです!

 

今回は手打ちそば久佐ェ門というお蕎麦屋さんをご紹介したいと思います。

ad

手打ちそば久佐ェ門の基本情報

手打ちそば久佐ェ門は上山市にあるお蕎麦屋さんです。

 手打ちそば久佐ェ門
TEL 023-673-5003
住所 山形県上山市大石1丁目2−61
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 有り 約4台

お店の位置は初めての場合はナビをつかったほうが良いでしょう。駐車場は4台ぐらいしかとめられないので、競争率は高めです。

ad

手打ちそば久佐ェ門のメニュー

こちらが手打ちそば久佐ェ門のメニューです。

蕎麦専門でメニューも絞り込まれています。おすすめはもりに2種類のつけ汁がついて、天ぷらもつく岩沢膳になると思います。

この日は岩沢膳おっかけを頼みました。おっかけは蕎麦のおかわりで、タイミングがよければ、最初に配膳されたお蕎麦を食べ終わるぐらいに配膳されます。

ad

手打ちそば久佐ェ門のレビュー

岩沢膳

こちらが配膳された岩沢膳。

冷たいつゆあたたかい鴨汁の2種と天つゆがついています。天ぷらはげそ天と野菜になります。

山形の蕎麦では細めの部類に入り、蕎麦粉の割合はニ八だそうです。

色も白めなで一番粉の比率が高そうですね。

啜ってみると、かなりコシが強く感じられますが喉越しも悪くはないです。

つゆは「辛め」と書かれていますが、あくまでも山形としてはという印象です。寒い時期でも「かけ」の無いお店なので、冬にはあたかいつゆも味わえる、このセットは良いかもしれませんね。冷たいつゆとあたたかいつゆでの蕎麦の食感の違いも楽しむことができます。

こちらがおっかけ。

最初に配膳された量と同じぐらいありますね。これより少し量の少ないおっかけうすもりもメニューにあります。

ad

感想

こちらのお店を何度か利用しての感想は

  • お得感:蕎麦の基本の量やいろいろついた岩沢膳などお得に感じます。
  • 落ち着く空間:民家のお座敷に座卓というパターンは山形のお蕎麦の定番だったりもしますが。こちらは静かで落ち着く空間です。

接客や設備など

  • 人柄:ご夫婦でやられているお店。ほどよい距離感です。
  • 設備:手すりはありますが階段を登らないといけないので、お年寄りにはややつらいかもしれません。                             8組分の座卓がありますが、駐車場もうまくとめて4台が限界です。

 

郊外の住宅街にある、どちらかというと隠れ家・知る人ぞ知るみたいなお店になります。駐車場の関係で、お店の前まで行ってもとめられずに他のお店に行くということもあります。ですが、こちらでお蕎麦を食べるとホッとするような感じますし、満足度も高いと思います。

機会があるようでしたらこちらでお蕎麦いかがでしょう?

 

どうも

麺食いのふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました