" /> 高畠町にある隠れ家イタリアンの食堂an.はおすすめです! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

高畠町にある隠れ家イタリアンの食堂an.はおすすめです!

スポンサーリンク

こんにちは!

パスタ大好きふーさんです。

 

高畠町にある食堂an.はパスタ好きなふーさんが前々から気になっていたお店です。

お昼のランチに訪問したのでご紹介します。

スポンサーリンク

食堂an.の基本情報

高畠町に2018年12月に開店したイタリアンのお店になります。

 食堂an.  Instagram
TEL 050-1176-7168
住所 山形県 東置賜郡461-1
営業時間 Lunch 11:30-14:15 Dinner 18:00-21:00
定休日 水曜日
駐車場 有り

住宅街のなかにありますが、わかりやすい場所です。

食堂an.のメニュー

お昼はパスタランチとそれにあわせるドルチェとなるようです。選べるパスタは手書きの黒板メニューもあります。

ふーさんは春らしいヤリイカと蕗の薹のスパゲッティ大盛りでお願いしました。

昼の前菜

前菜真鯛のカルパッチョサツマイモのポタージュに野菜が添えられたワンプレート。

野菜の下から真鯛が顔をだします。

この日の野菜はクキタチ・紅大根・春キュウリなど地元のもの、味噌を感じさせるソースで味わいます。

ポタージュはほんのりと自然の甘さという感じで、しつこくはありません。

ヤリイカと蕗の薹のスパゲッティ

スパゲッティワケギのフリットがのっています。レモンを絞りフリットを絡ませながら食べていきます。一口食べてみると茹で上がりはちょうどです。

ヤリイカは軽く炙ったぐらいに火が入っているようです。あまり蕗の薹の風味が前に出すぎてないので、イカの美味しさもしっかりと感じられます。レモンの酸味がアクセント。シンプルな味付けで素材を殺してないのがいいと思います。

パンもつきますが、そちらも店内で焼いている自家製とのことです。

飲み物とひとくち菓子

飲み物はホットコーヒーにしました。ひとくち菓子はきなこのかかった生チョコです。

メニューはドルチェも充実しているので、シェフはそちらもお得意なのでしょうね。

食堂an.のおすすめポイント

ふーさんなりの食堂an.のおすすめポイントをあげてみたいと思います。

素材

こちらのシェフが言うには高畠町やその近辺の野菜などの素材はやはり良いものがとれるそうです。その素材を生かした料理がこちらの魅力でしょう。

雰囲気

白を基調とした明るい店内は雰囲気がいいです。

使っている食器やカトラリーなどもお洒落で、いっそう雰囲気を盛り上げてくれます。

接客

シェフもスタッフの方も明るく、テンポよく。少しお店のことを聞かせていただくことができたりと、ほどよい接客で食事を楽しませてくれます。

いいお店に出会いました

こちらのお店はサイトなどにはアブルッツォ料理店と書いています。

イタリアのアブルッツォ州は海も山もある地域だそうです。そこでとれる海の幸・山の幸の素材を生かした料理がアブルッツォ料理なのでしょうか?

シェフは東京で修行されたとか?そのお店がアブルッツォ地方のお店だったんでしょうね。

 

こちらのお店は高畠町を中心にした素材を素朴なイタリアンの手法で生かした料理のようです。シンプルな味付けながら素材の風味の引き出し方はなかなかだと感じました。

小さい町ながら人気のお店のようです。また違う季節にでも伺って、その時期の旬のものを味わってみたいものです。

 

どうも

ふーさんでした!

食堂 an.創作料理 / 高畠駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました