" /> 松島町ホテル松島大観荘:海沿いのバイキングの宿に泊ってみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

松島町ホテル松島大観荘:海沿いのバイキングの宿に泊ってみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は松島海岸にあるホテル松島大観荘のご紹介です。

ホテル松島大観荘の基本情報

ホテル松島大観荘は宮城県の松島にあるお宿です。

 ホテル松島大観荘
TEL   022-354-5214  受付時間 9:00~20:00
住所  宮城県宮城郡松島町松島字犬田10-76
駐車場  有り 専用

予約は公式以外だとお買い物のポイントも使えるこちらが良いと思います。

場所は国道45号線から入って一本道なのでわかりやすいです。駐車場も200台分あるのでほぼとめられそうです。

ホテル松島大観荘の施設内容

客室

ホテル松島大観荘には海側の部屋と山側の部屋があり、今回ふーさん家族が泊まったお部屋は山側でしかも訳ありの和洋室です。

 

モダンな感じにリニューアルされているようで広さもあります。

和室の部分にお布団は食事中に敷いてくれます。

 

トイレ・バスは狭めですが、洗面台は2人同時でも広々です。また、飲用の蛇口は別にあります。アメニティはお部屋にあります。

窓のカーテンを開けると見える風景。低層階なので施設しか見えません。こちらが訳ありの理由です。そのかわり、夕食時ワンドリンクがサービスされます。

 

お風呂

こちらのお宿は大浴場が男女1つづつあります。また、海にむかって露天風呂がしつらえられていて、朝のオープン時間も日の出にあわせているそうです。夏場などは4:30オープンだそうです。

引用先:https://www.taikanso.co.jp/hotspring/

海にむかったデッキのある露天風呂は気分がいいです。

 

こちらのお宿の大浴場は残念ながら沸かし湯です。

 

ホテル松島大観荘の食事

やはりお宿に泊まったら楽しみは食事です。

ホテル松島大観荘の食事は夕食はバイキング和食会席です。

バイキングは夕食は和洋中のレストランと和風海鮮のレストランの2つがあります。朝食は両方とも同じメニュー構成です。

夕食の紹介

 

フロントで選んだ時間帯に会場に行き受付、席は案内してもらえます。

こちらのレストランは入り口から洋・和・中と実演のキッチンが並びます。

 

では いろいろ取ってみましょう。

 

まずは、ビールのお供になりそうなお刺身とマリネをもってきました。刺身は甘海老と秋鮭はよかったですが、2種のまぐろはもう少しという感じです。

マリネはなんと4種類もあって、サーモン・鯛以外にもお肉のマリネなどもあります。

お酒はワンドリンクサービスでも通常の飲み放題メニューから選べました。通常の飲み物の単価は750円ぐらいでした。

 

こちらが飲み放題のメニュー。

ドリンクの単価から考えると4杯以上飲む予定なら飲み放題をおすすめします。

今度は実演のものを取っていきましょう。

洋食の実演はグリルのメニューで、ステーキ・イベリコ豚・ローストビーフなどが並びます。肉質は気持ち硬さが気になるぐらいです。

和食の実演は先程の刺身の他に天ぷらとお寿司になります。その他に刺身にトッピングできるのっけ丼などもあります。
 
 
ただ、お寿司は45分後におかわりにいくとこの状態。マグロはやや酸化がみられるような色。また、シャリは酢がひかえめでややおにぎりに近い出来です。
 
少し料金の高い和風海鮮バイキングのほうだともう少し質があがる可能性はあるかもしれません。
 
 
中華の実演は炒めもの。
エビチリ・XO醤炒め・あんかけ焼きそばなどで、コックさんが鍋をふるって料理を補充しています。

また、中華コーナーでは調理してくれるラーメンも提供されていて、4種のなかから注文して作ってもらえます。

ふかひれラーメンと味噌ラーメンを頼んでみました。
やはりセルフでつくるラーメンよりは上で、スープもまずまずです。
 
 
 
また、タイムサービスの限定でふかひれの茶碗蒸しも提供されました。

伺ったのが冬の時期でしたので、カキのメニューがたくさんありました。

和・洋・中それぞれの調理法で楽しむことができます。

さすがに生のメニューはありませんが、松島といえばカキですので、好きな方はこの時期がおすすめかもしれません。ふーさんも堪能させていただきました。
 
 
 

お寿司以外は白飯の他にシーフードカレーに温麺があります。このシーフードカレーは素材を濾して作った欧風のもの。なかなか美味しいですがお子さんには少し辛いかもしれません。

キッズコーナーはあり、ハンバーグ・ポテト・ハンバーグなどの定番がならびます。

ドリンクは炭酸のはいってないメニューのみです。コールドのほかにコーヒーなどのメニューもあります。

女性の気になるデザートはこんな感じです。他にもフルーツやスムージーなどがあります。

食事中にピアノの生演奏があり、食事序盤は女性が優しく、後半は男性が力強く演奏。食のすすみぐあいも考えられていたとしたら細やかですよね。

 

 

🔴夕食はバイキングの王道メニューが実演で並びます。ただ、かなり混み合ったこの日、あらかじめ大量に用意された感があり、できればレストランオープン時間を指定して食事した方がいいと感じました。

🔴松島の宿ですので海鮮の素材が多いですが、比較的安定している海老を使ったメニューが多いように感じました。中華のエビチリなどは良かったです。

🔴和・洋・中のメニューがあるのがこのレストランの売りなのですが、どうしてもつけたしのようになる中華がこちらではわりと良く感じました。

朝食

朝風呂を頂いてから朝食が我が家のパターン。夕食の会場への入り方と同じ手順を踏んで着席します。朝食は自由席です。

では、和・洋・中とわけて料理をとってみましょう。

 

まずは和食のセレクト。

焼き魚3種に卵焼き。卵焼きは板前さんが焼いています。笹かまは宮城の宿の朝食の定番ですね。

 

 

二巡目はのおかずのセレクト。実演のオムレツは具材を選んで焼いてもらえます。

こちらのお宿はフレンチトーストやサンドの他にもパンの種類が多いと感じました。

最後は中華

2種のお粥をコックさんがよそってくれます。他にスープ餃子や麻婆豆腐や点心などを。この麻婆豆腐がなかなか本格的な味。辛さもあります。

 

朝のデザートはこんな感じです。やや少ないかとは感じました。

 

少ないデザートを補うのはアイス。夜よりは種類が少なくなっていますが朝食でも食べられるのはうれしいです。フレンチトーストに添えてみました。

🟢実演でその場で調理されるのはオムレツ。このへんはどこの宿でも朝食の定番となってきていますね。オムレツは1人で調理だったのでかなり混んでいました。

🟢ほぼ定番でいかにも朝食らしいメニュー構成ですが、中華が良いアクセントになっています。

ホテル松島大観荘のおすすめポイント

ふーさんなりのホテル松島大観荘のおすすめポイントをあげてみます。

好みのスタイルで

こちらのお宿はバイキングを選んでも2つのレストランからプランを選べます。海沿いの宿を満喫するなら和風海鮮バイキングを。スタンダードなブッフェなら和洋中バイキングを。食べたいもの・好みにより選ぶのは楽しいですね。それにお部屋も眺望を選べます。初めての松島なら海側の部屋。ふーさんみたいにもう何度も松島来ているのなら眺望無しでも可になります。

予算・好みなどでいろいろ組み合わせられるのがこのお宿のポイントでしょうね。また、躯体は古いようですが、部屋などはリニューアル等もされているようです。

スタッフの方の対応も悪くないですのでサービス面も満足できるのではないでしょうか?

 

バイキングの宿は肉が食べられない人でも、お魚があまり得意でない人でもOK。しかも、ふーさんのような酒ありきの人間でも楽しめます。いろんなものをちょっとづつでも、好きなものを集中してたくさんでも味わえます。

皆さんもいちどいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

大観荘旅館 / 松島海岸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました