" /> 山形市河島屋食堂:定食と麺で老舗食堂のランチを堪能する! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市河島屋食堂:定食と麺で老舗食堂のランチを堪能する!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は河島屋食堂をご紹介します。

河島屋食堂は山形市中心部にある食堂です。

河島屋食堂の基本情報

河島屋食堂は山形市にある食堂です。

 河島屋食堂
TEL  023-622-1279
住所  山形市十日町2丁目3−34
営業時間  11:30 – 14:30 17:30 – 20:30
定休日  日曜日
駐車場  有り

場所は通り沿いなのでわかりやすいです。

駐車場はお店の北側にあります。すぐ隣ではないので注意が必要です。

河島屋食堂のメニュー

河島屋食堂はその名の通り食堂らしいメニュー構成です。

こちらが麺類のメニュー。

らーめんそばうどん。わりとそばのメニューが多いと感じます。

こちらがご飯ものセットメニュー

セットメニューにはなかなか魅力的なものが並びます。

実食

今回は約8年ぶりぐらいの訪問。相方と2人なのでいろいろ食べてみようということになりました。

カキフライ定食

こちらがカキフライ定食

カキフライ大好きふーさんはこちらを選択。まずは揚げ物を試してみます。カキフライは小ぶりですが、衣がサクサクで揚げ方は上手ですね。これなら他の揚げ物も期待はできるという印象です。

タルタルがなかなか美味しく、3ケをタルタル、2ケをソースでぐらいの割合で食べてみました。その中濃ソースもゴマが入っているものです。

小鉢ご飯味噌汁なども問題なし。お漬物に青菜あるのが山形らしいですね。

チャーハンとラーメンのセット

 

こちらがチャーハンとラーメンのセット。

このセットはどちらかが半というわけでなく、チャーハンもラーメンも0.7人前ぐらいの感じです。それでこの値段はお得ですね。

ラーメンは昔ながらというスープ。鶏と豚の動物メインで、よく山形の蕎麦屋さんの牛骨スープとは違う印象です。うちの相方はあの牛骨スープが苦手で、そういう方でもこちらは大丈夫なようです。

またが秀逸で、国産小麦の2種のブレンドの麺はチュルチュルモチモチ。この麺なかなかです。

具材も問題なしですね。

チャーハンはごま油がフワっと香る一品。パラパラよりはしっとりですね。

餃子

餃子がメニューにあったので頼んでみました。

皮が厚めで大振り、にんにくがしっかりと効いた一品になります。なかなかのボリュームですね。

こちらのお店はワンタンは自家製だそうです。皮の感じなどで餃子も手作りのように思えます。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

街の食堂:町中華という言葉が広がって久しくなりますが、こちらは街食堂といえそうなお店です。手頃な値段とボリューム。そしててきぱきとしたお店の方の接客等愛される街の食堂と言えそうです。

道路拡張の際に新築したお店もまだまだ綺麗(床はペタペタはしてますが)ですし、土曜の利用というのもあり女性の方も多かったです。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました