" /> らーめん大好きふーさんが、山形市で人気のラーメン店を選んでみた! | 花屋のふーさんブログ

らーめん大好きふーさんが、山形市で人気のラーメン店を選んでみた!

こんにちは

ラーメン大好きふーさんです!

 

山形県は人口10万人当たりのラーメン屋さんの軒数が日本一です。山形市内だけでも約150店舗のラーメンを出すお店があると言われています。

今回はそのなかからふーさんが独断と偏見でお店を選んでみました。

ad

山形市のラーメン店事情

山形市は山形県で一番人口の多い市になります。そのためいろんなタイプのお店があります。

蕎麦屋発展タイプ

元々は手打ちのお蕎麦屋さんでしたが、中華麺を手打ちや製麺機なりで始めて、蕎麦と並ぶメニューになったお店。山形では「蕎麦屋の中華」と呼ばれ愛されています。この、蕎麦屋などのお店がラーメンを出すことがラーメンの消費量が多いことの一因とも言われています。

有名店の支店や暖簾分けタイプ

他の市町村に本店あるラーメン店の支店や暖簾分けのお店もあります。

全国的に有名な龍上海の支店や金ちゃんラーメンの暖簾分けなどがこのタイプです。

そのはかに、山形市発祥のドメスティックなチェーンの鬼がらしだるまやなどもあります。

新規開業タイプ

修行先のラーメン店や飲食店での経験を活かして新規に開業されたお店。新規開店なら伝統などに縛られないため、バラエティに富んだ現代系の味のお店が多いように感じます。

ad

山形市おすすすめラーメン店6選

山形市内にある約150軒あると言われるラーメンを出すお店。ふーさんの食べた事があるお店はレビューとして140軒ぐらい残ってました。

今回はそのなかから3つのタイプを2軒ずつご紹介していきましょう。

あくまでもふーさんの主観や嗜好によるおすすすめです。お店選びの際には他の方の記事等もご参考ください。

蕎麦屋発展タイプ

山形独特とも言える「蕎麦屋の中華そば」を味わえるお店を2軒ご紹介します。

栄屋分店

栄屋分店は「冷やしラーメン」発祥で有名な栄屋の分店になります。

ふーさん的には本店よりはこちらのほうがお気に入りです。

昔は蕎麦のメニューがありましたが、今は麺類はラーメンのみになりました。

こちらが一番人気冷やしワンタンになります。

山形の蕎麦屋さんらしい、牛骨のスープに牛チャーシュー。それにワンタンがはいった一杯。夏に人気のメニューになります。詳しくは👇

手打ちそば港屋

店名の通り、店内に打ち場のある手打ち蕎麦のお店なのですが、ラーメンや丼ものなども食べられるお店です。

こちらが手打ちそば港屋の中華そばになります。

スープは牛骨に節。麺は山形県産小麦の麺。山形のお蕎麦屋さんらしい一杯です。

こちらはお蕎麦屋さんなので、ラーメン・お蕎麦・丼物が選べます。誰が行っても食べるメニューが見つかる正統派の山形のお蕎麦屋になります。詳しくは👇

有名店の支店タイプ

有名店の支店タイプは「龍上海」と「金ちゃん」を選んでみました。

龍上海山大医学部前支店

赤湯辛みそラーメンで有名な龍上海の支店になります。

こちらが辛みそチャーシューメンになります。

動物系+煮干しなどのスープ。モチモチ感ある多加水麺。溶かすとパンチがでて、味変できる辛味噌。そんな一杯です。

赤湯の本店はいつも並びがありますが、こちらはそこまでは並ばなくても食べられます。

詳しくはこちら👇

金ちゃんラーメン南原店

山形市内に3軒ある「金ちゃんラーメン」の暖簾分けのうちの一つです。師匠となる方はおやめになりましたが、その系統のお店は山形・宮城・福島・千葉などにあります。

メニューの自由度の高い金ちゃんラーメンですが、今回は一番シンプルなメニューの南原店を選んでみました。

こちらがみそラーメン。辛味噌はレンゲにのせ、別皿で提供されます。

鶏ガラメインにもちもち多加水麺。ややあっさり系ながら、辛味噌で味変。広く山形県民に支持されている「金ちゃんラーメン」を味わえる一杯です。

こちらは価格の安さやサービス券などで、ふーさんが小腹をおさえる時などにも行っています。詳しくは👇

現代系に分類されるお店

山形市内で現代系を根付かせたお店として2店あげてみたいと思います。バラエティに富んだ味を提供してくれています。

らー麺たまや零式

山形に「こってり」を根付かせた「たまや」そのお店のオーナーだった方が調理も自ら行っているお店がこちらです。ちなみに「たまや」でお店を任されていた方々は「麺屋 春馬」や「まがりすけ」を開業するに至ります。

こちらが限定のマナサンラーメン。そしてラグーライスです。

こちらのお店の魅力はいろんなメニューにインスパイアされた限定メニューです。また、洋食出身のオーナーなので、肉の扱いは上手です。詳しくは👇

支那そば無双庵

こちらは仙台のとがしグループに勤めていた方が開業したお店です。

こちらのお店の魅力は豊富なメニューとカスタマイズです。

こちらは海老辛みそのスープを「鰹」に変更したカツミにチューシューをトッピングしたものです。

割りスープがポットで用意される濃厚スープに、全粒粉ブレンドされた特注麺。具材の仕上がりも良いです。

もうひとつの売りが「辛シビ」辛いものが好きな人にはおすすめのお店です。

詳しくはこちら👇

ad

こちらもおすすめ

今回は6店舗をピックアップしましたが、

そば屋系ではすゞ木屋

支店系では鬼がらし

現代系では麺屋丸文

などのお店もおすすめです。

 

食べ物は人により好みが違います。同じラーメンでもスープの種類の違い、あっさり・こってり、油の多い・少ないなどによりたくさんの選択肢があります。

また、このお店と決めればずっと同じお店に通う人や、ふーさんみたいに行ったことが無いお店に行きたい人、それも様々です。

行かないお店に行くということは冒険だったりもするのですが、たまにはチャレンジなどもいいのではないでしょうか?

お近くのお店があれば一度いかがでしょう??

 

どうも

ラーメン大好きふーさんでした!

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました