" /> 山形市麺屋 安倍製麺所:セカンドブランドの新店で朝ラーを食す! | 花屋のふーさんブログ

山形市麺屋 安倍製麺所:セカンドブランドの新店で朝ラーを食す!

こんにちは

麺食いのふーさんです!

 

今回は山形市にあるラーメン店の麺屋 安倍製麺所をご紹介します。

ad

麺屋 安倍製麺所の基本情報

麺屋 安倍製麺所は山形市の東部にあります。以前めんこいやというラーメン店だったところにオープンしたお店です。

こちらはらーめん 有頂天 EVOLUTIONを展開するお店のセカンドブランドという位置づけのようです。らーめん 有頂天 EVOLUTIONの安倍社長の姓を冠したお店です。

 麺屋 安倍製麺所
TEL 0236-16-5005
住所 山形市あさひ町16-18
営業時間  06:45〜08:45(水曜日は無し) 11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日 火曜日
駐車場 あり 約11台

営業は朝・昼・夜。朝ラーメンができる山形では貴重なお店になります。定休日明けの水曜日は朝ラーメンはお休みのようです。

また、近くに山形県庁があるので、12時から13時は混雑することが多いかもしれません。

ad

麺屋 安倍製麺所のメニュー

こちらが麺屋 安倍製麺所のメニュー。

  • 中華そば・煮干し中華
  • 辛味噌らーめん・味噌らーめん
  • 釜炊きつけ麺

その他はトッピングとサイドメニューになります。

こちらがドリンクのメニューになります。

ラーメン屋さんにしてはアルコールドリンクに力はいってますね。

メニューのげそ天・辛味噌らーめん・釜炊きつけ麺の文字がらーめん 有頂天 EVOLUTIONの系列だと感じさせますね。

今回は朝ラーメンの時間帯に伺いましたので、朝らーめんセットにしてみました。朝の営業時間帯は中華そばか朝らーめんセットのみの営業となります。

ad

麺屋 安倍製麺所の朝らーめんセット

こちらが朝らーめんセットになります。

中華そばに卵かけご飯のセットです。

スープ

啜ってみるとかすかに甘さのあるスープ。動物系と香味野菜に少量の魚粉という感じだと思います。「昔ながらの味」とありますが、万人向けのわかりやすい味で、素直に美味しさを感じられます。

麺は全粒粉をブレンドしたもので、茹で上がりはちょうどぐらいだと思います。

今どきの加水率低めのパツパツ麺ではなく、加水率高めの麺を食べ慣れた口にも抵抗ないような麺です。

具材

チューシュー2枚にメンマ・海苔・ナルト。

値段からしたら十分な具材です。出来も悪くはないと思います。

ごはん・生卵

お米の質などは問題なく、卵もあるていどの大きさあります。卵かけご飯用に海苔とネギが薬味としてついてきます。

ad

麺屋 安倍製麺所のおすすめポイント

ふーさんなりの麺屋 安倍製麺所おすすめポイントをあげてみます。

朝ラーメンの営業

山形はラーメンの食べられる飲食店の数は多いのですが、朝ラーメンができるお店はまだまだ少ないです。少しづつ増えてきているので、各お店の頑張りを応援したいところです。

サイドメニュー

定番の餃子だけではなく、げそ天や唐揚げもあります。ふーさんは選択肢は多ければ多いほど良いと思いますので、ちょい呑みメニューにも期待したいところです。

雰囲気

店内の空間はユニークなもの。大正から昭和初期のイメージで、横浜のラーメン博物館を思わせます。

 

山形では有名なドメスティックチェーンの新しい挑戦。今後も注目していきたいところです。皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ラーメン大好きふーさんでした!

安部製麺所ラーメン / 山形駅北山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました