" /> 線路沿いで和食のランチを楽しむ!:上山市お食事処小宴会さくら亭 | たべてま ふ〜
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

線路沿いで和食のランチを楽しむ!:上山市お食事処小宴会さくら亭

スポンサーリンク

上山市お食事処小宴会さくら亭の外観

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はお食事処小宴会さくら亭をご紹介します。

さくら亭は上山市にある和食のお食事処です。

スポンサーリンク

お食事処小宴会さくら亭の基本情報

お食事処小宴会さくら亭は上山市にある食事処です。

 お食事処小宴会さくら亭
TEL  023-673-5015
住所  上山市旭町2丁目2−15
営業時間  11:30~14:00  17:30~21:00
定休日  日曜日
駐車場  有り

お店の場所は上山市の中心部から山形市に抜ける旧道沿い。

車はお店の前とわきにとめられます。

お食事処小宴会さくら亭のメニュー

上山市お食事処小宴会さくら亭のメニュー

こちらがメニュー

定食・丼類・麺類があり、ランチタイムにはさくら膳というサービスメニューがあります。

ネットの情報ではかつ丼が人気のようですね。

実は、こちらに伺う前に鮮魚かねにに伺いましたが、13時すぎランチは完売していました。和食の口になっていましたので、次候補のこちらを選んでみました。

支払いは各種QRコード払いに対応しています。

実食

今回はいろいろと食べられるさくら定食を食べてみることにします。

上山市お食事処小宴会さくら亭のさくら定食

こちらがこの日のさくら定食

お刺身・天ぷら・煮物・茶碗蒸し・小鉢。それにご飯とお味噌汁がつきます。

定食のなかでも一番高いメニューで、和風ファミレスなどでは御膳と呼ばれそうな内容です。

こちらがお刺身

ほっきがなかなか良かったです。身に厚みがありやわらかで甘みも感じられました。次に分厚いサーモン。マグロはやや水っぽいでしょうか。

こちらがこの日の天ぷら

れんこん・ズッキーニ・にしん?・????の4品。

れんこん・ズッキーニの食感がよく、とくにれんこんはサクサク。素材となる野菜の質は高そうです。他の2品はとくに説明もないので想像でのネタの種類書いてみました。1つわかりません(汗)

揚げたての天ぷらはやはり美味しいですよね。

煮物は巻物と真丈と野菜。

見栄えもいいが薄味に炊かれていて味つけも良し。煮物の具材までを手作りならばかなりのテクニシャンでしょう。

丁寧さといえば小鉢。ゴーヤとひき肉を炒め煮にしたものだと思いますが、ゴーヤを丁寧に下ごしらえしてあるので苦さが後口にほどよく残る仕上がりです。

ご飯・味噌汁も問題なし。しっかり定食の基本を支えてくれています。ふーさん的に残念だったのは香の物のしば漬けがやや強めに感じたこと。好みもあるのですが、最後にご飯と味噌汁のみで食べるのならありですが、他のおかずを食べながらだと漬物に引きずられるというような印象です。最後にご飯の懐石であれば良いでしょうが。

でも全般的に美味しい和定食を味わえた感は強いので、十分満足はできます。男性だとご飯はおかわりが視野にはいりそうではあります。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

上山市お食事処小宴会さくら亭の内観

しっかりと和:家庭料理との差を感じさせる、手をかけた(時間と技術)を味わえるのがこちらの良さと感じます。上山市ですので、どこぞの旅館で調理の経験あるやもなどと思えたり。少しずつでもいろいろ食べたい方には向いている内容でした。

また、2席ほどの鉄分高めのカウンターもあり、女将さんが「つばさ来るといいですね」とのお言葉。たぶん、毎日のことで通過時間わかっての接客なのでしょうね。お好きな方にはたまらないでしょうね。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

さくら亭レストラン / 茂吉記念館前駅かみのやま温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました