" /> 山形市め組:住宅街にある人気のラーメン店でみそわんたんを食す! | 花屋のふーさんブログ

山形市め組:住宅街にある人気のラーメン店でみそわんたんを食す!

ad

こんにちは!

味噌ラーのふーさんです!

 

今日は住宅街にある人気らーめん店。らーめん め組をご紹介してみたいと思います。

ad

らーめん め組の基本情報

らーめんめ組は山形市の住宅街にあるラーメン屋さんです。以前は居酒屋として営業していたのですが、メニューの中のラーメンが人気となり、今ではラーメン専門店となりました。

 らーめん め組 https://twitter.com/ramen_megumi
 TEL 023-622-0202
住所 山形市桜田東4-3-13
営業時間 昼 11:00〜14:30(L.O.) 夜 17:30〜19:30(L.O.)【夜は火〜金のみ営業】
定休日 月曜日
駐車場 有り 共有

駐車場の案内図をあげておきます。

らーめん め組のメニュー

らーめん め組のメニューは

  • 醤油
  • 味噌

の三味になり、それぞれにわんたんめんがあります。また、ぞれぞれの味のわんたんすーぷもあります。

他は夏季メニュー・お子様らーめん・ライス・トッピングです。

ふーさんはこちらですとみそらーめんみそわんたんめんを食べることが多いですね。

久しぶりに訪れた今回もみそわんたんにしてみました。

らーめんめ組のみそわんたんめん

め組にくるお客さんの注文はみそを頼む方の比率が多めのように感じます。

スープ

こちらのスープはいろんなものがミックスされた独特な感じ。単純に「〇〇出汁に味噌」とは一筋縄ではいかない気がします。味噌は赤と白のブレンドでしょうか?出汁は魚介のようですが、ごまやニンニクも感じますし、甘さやコクもありますね。

辛味噌が入れ物ごと提供されますので、そちらを使って自由に辛さは調整できます。

こちらでは麺は2種類あり、通常は醤油・塩が細麺。味噌が太麺になります。それぞれを違うものに変えることはできます。

多加水のちぢれ麺でツルっとして、もちもち感もあり美味しい麺ですね。仕入れ麺のようですが、この麺なら文句はでないでしょう。茹で上がりも気持ち硬めの上がりです。

具材

ワンタン皮は薄めで具も多めです。デリケートに扱わないと皮がちぎれます。

他にたっぷりの野菜とチャーシュー・メンマと具沢山になります。

 

ふーさんが他のメニューを食べたレビューはこちら⬇

め組のおすすめポイント

ふーさんなりのめ組のおすすめポイントをあげてみたいと思います。

独自な味

山形で味噌といえば龍上海が有名で、それにインスパイアされた味を出すお店も多いです。こちらの味はそれと似てはいるけど違う感じもします。また、札幌系やお蕎麦屋さんとかででる味噌ラーメン違います。め組独特の味と思われます。

雰囲気

建物は古いですが綺麗に使われています。特にトイレ!お店のママの気遣いが感じれます。落ち着いてラーメンを味わえるお店になっています。

 

こちらのお店は人気で混雑し並ぶこともあります。でも、このお店のコクがあるけどあっさりいけてしまう味はなかなかだと思います。スープ・麺・具材のバランスもいいと思います。味もいいですし、ママをはじめ接客もいい、人気になるわけです。

ややお値段が高いと感じないでもないのですが、め組にはめ組の魅力があります。ここに訪問してくるお客さんもそう感じて来ているのではないでしょうか?

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ラーメン大好きふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました