" /> 山形市扇屋:チェーンの焼鳥屋に酒飲みと下戸のコンビで行ってみた! | 花屋のふーさんブログ

山形市扇屋:チェーンの焼鳥屋に酒飲みと下戸のコンビで行ってみた!

ad

こんにちは

お酒も大好きふーさんです!

 

先日、酒飲みのふーさんとまったくお酒の飲めない相方と、やきとりの扇屋に行きましたので紹介します。

ad

扇屋とは?

扇屋は全国チェーンの炭火焼鳥メインの居酒屋チェーンになります。扇屋ブランドは全国に約200店舗あるそうです。

山形県には山形市鉄砲町にやきとりの扇屋山形鉄砲町店が、山形市春日町に備長扇屋山形春日町店があります。

やきとりの扇屋山形鉄砲町店の基本情報

やきとりの扇屋山形鉄砲町店は山形市の中心部からやや離れたところにあります。

TEL 023-633-5239
住所 山形県山形市荒楯町1丁目1−4
営業時間 平日 17:00~22:00
休前日 17:00~24:00 土曜日 17:00~24:00
日曜祝日 17:00~22:00
定休日 年中無休
駐車場 専用 約17台

伺ったのは祝日の夜。

18時前に入りましたが、その後はほぼ満席ぐらいまで混んでいました。予約できるので、ポイントも取れるネット予約が無難でしょうね。

やきとりの扇屋山形鉄砲町店のメニュー

やきとりの扇屋山形鉄砲町店のメニューは

焼鳥をはじめ、揚げ物・串揚げ・釜飯・一品料理などがあります。なんと〆のラーメンまであり、メニューは充実しています。

メインになるメニューはこちらです。焼鳥・串揚げは1本単位でも注文可能です。

こちらが推しメニューと食事メニュー。このメニューから選んでいってもいいかもしれませんね。

こちらが釜飯のメニュー。種類も多いですし、お出しと薬味を出してくれます。

季節メニューとお刺身メニューです。ここでお刺身が食べられるとは思いませんでした。

こちらがドリンクメニュー。お子さん用にソフトドリンク飲み放題があるのが嬉しいですね。

なお料理・飲み物の注文はタブレットで行い、店員さんをいちいち呼ばなくていいので便利ですね。

ad

やきとりの扇屋山形鉄砲町店の実食レビュー

席に案内されると、車の運転者とお酒を飲む人の確認が行われます。

車を運転する人(ハンドルキーパー)にはウーロン茶のサービスが(おかわり自由)があります。その後ドリンクのファーストオーダーを口頭でします。その後はタブレットで注文になります。

こちらはえだまめのお通し(こちらもおかわり自由)があり、お酒を飲む人数分伝票(タブレット上)につきます。今回は2人で行って、お酒を飲んだふーさんの1名分しか取られていません。良心的な対応ですね。

 

今回は以下のものを味わってみました。

扇屋サラダ

ゆで卵と野菜に皿うどんの麺のようなものがのったもの。ドレッシングも選べます。

肉系を食べる時の箸休めにはいいと思います。

焼鳥

メインとなる焼鳥は串盛りと単品でレバーを頼んでみました。

肉質はそれなりと感じますが、ガス(移動販売などはほとんどガス)で焼くより、身が柔らかいような気はします。

串揚げ

串揚げも盛り合わせを頼んでみました。こちらも単品での注文は可能です。

具材・衣などは普通でしょう。

揚げ物

チキン&ポテトも頼んでみました。セットで頼んだほうがお得のようですね。

釜飯

釜飯はうなぎ釜飯を頼んでみました。

加熱前の状態で配膳されるので、席で固形燃料で加熱します。

出来上がるとこんな感じです。量は1人前以上2人前未満という感じでしょう。

釜飯を〆としてカップルが食べてちょうどぐらいかもしれません。

炊きあがるちょっと前に店員さんがお出しと薬味を持ってきてくれますので、おかわりはお出しで食べることができます。

やきとりの扇屋山形鉄砲町店のおすすめポイント

ふーさんなりのやきとりの扇屋山形鉄砲町店のおすすめポイントをあげてみます。

お酒を飲まない人やお子さんにも魅力的

焼鳥屋はお酒を飲む大人だけのものというイメージを変えてくるお店だと思います。

ハンドルキーパーへのウーロン茶のサービス・お子さんのソフトドリンク飲み放題などの仕掛けも、利用する側からしたら有り難いです。

肉が苦手もとりこめるメニュー展開

実は相方はお酒は一滴も飲めませんし、お肉も苦手です。

でも、こちらのお店なら釜飯をメインに据えて、肉以外のもでも楽しめる。これも多くの客を取り込む仕掛けでしょうが、利用する方にもメリットはあります。

 

こちらのお店は今回初めて伺いました。チェーンの居酒屋と考えると値段はそう安くはありません。ただ、お酒の飲めない相方から、また来てもいいねという言葉がでたので、ファミリーユースとしてはありのお店かと思います。

自分は焼鳥はいろんなお店には行ったことはありませんし、山形市内なら「あるお店」が一番と思ってます。残念ながら、ここ何年か行けてませんが。

 

気軽に焼鳥をメインにして料理を家族で楽しむ。

「いつもお父さんばかりずるーい」と言われないように、たまにはこういうお店はいかがでしょうか?

 

どうも

最初は生のふーさんでした!

やきとりの扇屋 山形鉄砲町店焼き鳥 / 山形駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました