" /> 山形市だるまや南二番町店:山形のソウルフード的ラーメンを食す! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市だるまや南二番町店:山形のソウルフード的ラーメンを食す!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はだるまや南二番町店のご紹介です。

だるまや南二番町店の基本情報

だるまやは山形にあるドメスティックなチェーンで、現在は山形県内に5店舗あります。

今回は元は桜田で営業していた南二番町店に伺ってみました。

 だるまや南二番町店
TEL  023-624-3496
住所  山形市南二番町5-4
営業時間  11:00-22:00
定休日  火曜日
駐車場  あり

場所は建物は旧扇屋だったところ、通り沿いなのですぐわかります。

駐車場もかなり台数があります。

通し営業なのが嬉しいですね。

だるまや南二番町店のメニュー

だるまやはチェーンながら各店でメニューが少しづつ違います。

こちらのお店は基本のからしみそらーめんの他にも二代目や納豆など種類が豊富です。また、サイドメニューに野菜餃子以外にから揚げやカレーなどもあります。

くわしくはこちら

実食

以前に桜田に伺ってから約5年ぶりぐらいに訪問。

今回は基本のしょうゆらーめん納豆みそらーめん野菜ギョーザ

から揚げを食べてみました。

納豆みそらーめん

こちらが納豆みそらーめん

だるまやでも南二番町店でしか食べられないメニューのようですね。

ひきわり納豆ともみじおろしがトッピングされています。

だるまやは辛味のあるのと無いのを選べますが、こちらは無いメニュー。

啜ってみると白味噌メインのわりとあっさりの味。昔っぽい味ですが、山形の人間にはホッとする味でもあります。

こちらが

中ぐらいの多加水のチュルもちでやや食味より、食感も悪くはありませんね。このへんも山形の人間には馴染みでスタンダードと思えるもの。

具材は野菜にチューシュー、そして納豆。混ぜ込んでいくと粒の食感を感じます。味噌も納豆も発酵食品。相性は良いです。納豆汁文化圏の人は抵抗なく食せます。ただ、食べてない人には匂い気になるかもしれませんね。

しょうゆらーめん

こちらがしょうゆらーめん

スープは魚介中心のこちらも懐かしいともいえる味。鶏や豚などの出汁が苦手な相方は喜んでました。どちらかというとあっさりですが旨味もあります。

野菜ギョーザ

こちらが野菜ギョーザ。こちらは1人前ですが半ギョーザもあります。

皮はなかなか美味しく、あっさりめで餡もやや少なめなのでいくつでも食べられそうです。

から揚げ

こちらがから揚げ

4ケから個数を指定して頼むことができます。

タレはしょうがが効いていてちょうど良いぐらいの漬け具合。肉も硬いことはありません。

こちらのお店はサイドメニューが豊富で、居酒屋的に一杯やってからラーメンで〆るなんてことができます。ソフトドリンクもドリンクバーがあったりもします。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

ソウルフード:利用したのは日曜日の昼。開店すぐに入店しましたが、次々とお客さんでほぼ満席になりました。山形の人間はラーメンが好きですが、だるまやは昔から慣れ親しんだ、安心・安定の味かもしれません。無難な店と言われようが間違いは無いという感じなんでしょうね。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

だるまや 南二番町店ラーメン / 山形駅蔵王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました