" /> 山形市つるつるかめや:山形市で米沢らーめんを食す! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市つるつるかめや:山形市で米沢らーめんを食す!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はラーメンのお店のつるつるかめやをご紹介します!

つるつるかめやの基本情報

つるつるかめやは山形市にあるラーメン店です。

この認定証が入口にあります。まさに米沢らーめんの証。この認定書があるということは、6軒の製麺所のいずれかから麺を仕入れています。

 つるつるかめや
TEL  023-688-9988
住所  山形市成沢西5-4-28
営業時間  11:00〜15:30
定休日  木曜日
駐車場  あり

場所は通りから少しひっこんだとこですが、わかりづらくはありません。

駐車場は店のまわりにあります。

つるつるかめやのメニュー

こちらがつるつるかめやのメニュー。券売機で食券を購入し、わきにおきます。

メニュー構成は中華そばめかぶ塩中華焼きそばが3本柱となります。

焼きそばは中華そばと同じ麺を使う米沢スタイル。硬めに茹でた麺を焼きそばにします。時間はかかりますが人気のメニューです。

実食

こちらのお店には5年ぶりぐらいに訪問。

今回はネットにあがっていて気になったチューシューそば餃子半ライスを合わせてみました。

チャーシューそば

こちらがチューシューそば。丼をチャーシューが一周するなかなかの丼面です。

スープはあっさり。あっさりという感想はこのお店のためにあるようですね。油浮きもさほどです。たぶん無化調なのでしょうか?

こちらが。この1杯というかこのお店の特徴でもあります。

「米沢らーめん」は粉から決めがあり、各製麺所で製造規格にそってつくられています。米沢以外でも高畠町や南陽市あたりで使われています。くわしくはこちら

手揉みと寝かしによる多加水の細縮れでプルプルの食感。こちらの製麺所の麺は独特の香りも少なく食べやすいですね。

具材はチューシューと枕木メンマ。

チューシューは厚みはさほどですが、昔っぽい噛み締め系で味もしっかりついています。ふーさんの好みのタイプです。

餃子

こちらが餃子。焼きに少し時間がかかって配膳。

表面はパリっと焼けたモチモチの皮。餡はやや少なめ。タレと唐辛子をつけて食べるとピリっとよいアクセント。ラー油よりも強力ですが爽やかさもあります。

半ライス

こちらが半ライス

お米は普通ですが、ふりかけがつくのは嬉しいですね。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

北限の米沢らーめん:こちらのお店より北にはたぶん「米沢らーめん」のお店はないと思います。独特の麺に醤油味のスープが米沢らーめんの基本ですが、こちらのお店のあっさりで、お酒を飲んだ次の日の良さそうな1杯です。

また、米沢風の焼きそばやヘルシーに見えるめかぶ塩も人気です。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました