" /> 山形市和膳屋 あら井:お魚が得意なお店でランチしてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市和膳屋 あら井:お魚が得意なお店でランチしてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はお魚の美味しい和食屋さん、和膳屋 あら井をご紹介します。

和膳屋 あら井の基本情報

和膳屋 あら井は山形市の郊外にある和食屋さんです。

 和膳屋 あら井
TEL  023-643-3447
住所  山形市門伝4279-1
営業時間  11:30 – 14:00 (L.O. 14:00) 17:30 – 20:00 (L.O. 20:00)
定休日  水曜日
駐車場  有り 専用

場所は門田の集落の入り口なのでわかりやすいです。

駐車場はありますが、席数にたいしてぎりぎりという感じです。

和膳屋 あら井のメニュー

和膳屋 あら井は店名の通りに和食のお店で、魚屋さんが由来のお店になります。

こちらが通常のメニュー。

定食からお膳までありますが、魚を中心にしたメニューになります。

また、手書きのメニューでフライを組み合わせた1100円の定食があります。季節のものも取り入れられているようです。

実食

今回は相方と2人で伺いました。

ふーさんは海鮮丼を相方はアジフライ&エビフライの定食を、それと

カキフライを単品でお願いしました。

海鮮丼

こちらがこの日の海鮮丼

自家製らしいお漬物と味噌汁がつきます。

まぐろ・エビをメインにボイルのホタテ・ねぎとろ・いくら・しめさばがのせられています。きゅうりの下には卵焼きかくれています。

ネタの質は十分納得できるものだとは思います。ご飯はやや硬めの酢飯です。

アジフライ&エビフライ定食

こちらがアジフライ&エビフライ定食

定食になると小鉢と茶碗蒸しが追加されます。

アジフライはサクっとした衣にふんわりとした身。大きさも十分で、これなら房総の有名な店まで行かなくても良いと感じさせるレベルです。

エビフライはやや小ぶりながら身は良いですね。

カキフライ

こちらがカキフライの単品。

実は今回こちらのお店に伺う理由の1つにもなったのがこのカキフライです。ふーさんも相方も好きなカキフライ、こちらのお店のはなかなか評判が良いので気になっていました。

食べてみると、衣はサクサクで中はふっくらジューシー。カキへの火の通り具合が絶妙です。さきほどのアジフライにも感動でしたが、こちらのカキフライも満足です。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

隠れた名店:山形市の郊外の立地ということもあり、地域の人以外には隠れた名店という印象です。

素材:ここから少し登った集落の荒井魚店の直営なので魚類の素材はなかなか良いと思えます。ふーさん的には、年を通して山菜そば・きのこそばがあるところではそのメニューを食べません。カキフライも自分のなかでは同じ扱いです。

 

日曜日には臨時休業(宴席などの貸し切り)だったり、駐車場の台数がやや不足しているなどハードルもありますが、食することができれば満足度は高いお店ではあると思います。

皆さんも一度いかがでしょうか?

同じ門伝地区のお店ならこんなお店も。

また、魚屋さんのお店ならこんなお店も。

 

どうも

ふーさんでした!

和膳屋 あら井定食・食堂 / 山形)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました