" /> 川西町旬菜料理あっさりはお肉派もラーメン派も満足できますよ! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

川西町旬菜料理あっさりはお肉派もラーメン派も満足できますよ!

スポンサーリンク

こんにちは らーめん大好き

ふーさんです!

 

ふーさんはラーメンの他にお肉も好きという安定の「大きい人族」なのですが

お肉欲ラーメン欲を同時に満たせるお店の旬菜料理あっさりを今回ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

旬菜料理あっさりの基本情報

お店は川西町の羽前小松駅前にあります。

旬菜料理あっさり
 TEL 0238-42-3254
 住所 山形県川西町上小松1644
 営業時間 11:00~14:00  17:00~22:00
 定休日 月曜日

駐車場は無いのですが、駅前の駐車スペースを使ってかまわないようです。

旬菜料理あっさりのメニュー

昼は食堂。夜は居酒屋のスタイルのお店になります。牛すじ煮込みが名物です。

今回はらぁ麺ミニすじ丼セットをいただくことにしました。

旬菜料理あっさりのらぁ麺

配膳されたものを見ると、いわゆる米沢らーめんですね。

米沢らーめん?

山形県米沢市のご当地ラーメンです。多加水細ちぢれ麺に鶏ガラの醤油味が一般的です。厳密に言うと「米沢伍麺会」の麺を使っていないと「米沢らーめん」の商標はつかえません。

 

詳しくはこちら👇

米沢ラーメン - 全国ご当地ラーメン
新横浜ラーメン博物館 米沢ラーメン - 全国ご当地ラーメン

 

やや濁りがあり黒めのほうに属するスープ。啜ると一口目ほんの微かな酸味を感じます。魚介の酸味か醤油の酸味か?この地域の醤油の特色のひとつのよう思えます。スープのベースは鶏かな?と思います。店名どおりに油っぽくなくスープの出来はあっさりです。

 

麺はやや太めながら米沢麺といってもよさそうな多加水ちぢれ麺

茹でもこのへんの標準となるややヤワです。

画像は大盛りの画像になります。

具材

チューシューとメンマとのり。標準的な丼面です。出来も悪くはないですね。

旬菜料理あっさりのすじ丼

こちらの名物料理の牛すじです。具はシンプルにすじ豆腐のみ。100年以上継ぎ足しされた醤油と砂糖のみタレで煮込まれています。想像通りの甘辛い日本人が好きな味です。

コロコロの肉と柔らかい豆腐の食感のコントラストもいいですし、ご飯もお漬物もいいです。肉好きな方には満足の一品でしょう。

旬菜料理あっさりのおすすめポイント

ふーさんなりの旬菜料理あっさりおすすめポイントをあげてみたいと思います。

牛すじ煮込みの味

やはりこちらに来るお客さんが目的の牛すじ煮込みは美味しいです。肉好きな方にはおすすめの一品ですね。

麺・カレーも味わえる

たとえば家族ででかけるとして、そのなかに肉が苦手な人がいた場合でも麺のメニューを味わえるので大丈夫ですね。今回らぁ麺を食べましたが、ラーメン専門店に比べてもそう劣らない味です。メニューの種類は隣の茂木食堂には負けると思いますが。

お土産も購入できる

牛すじの煮込みをはじめ、おみすびや煮込みを餡にしたまんじゅうなどいろいろメニューがあります。予約だけで終わってしまう商品もあるようなので予め電話するのが確実のようですね。

半個室・お座敷主体の店内

夜は煮込みで一杯のお店なので、店内は半個室やお座敷の席がメインになります。小さいお子さんがいたりすると畳敷きはありがたいですね。

ふーさんが案内されたところも2人でちょうどよさそうな半個室でした。

おすすめ度&再訪度

ふーさんなりの評価でおすすめ度と再訪度を5点満点で考えてみたいと思います。

お肉とラーメンを食べない人にはおすすめできませんが、それ以外の方にはおすすめできるということでおすすめ度

再訪度は近くなら月一ぐらいは来たいと感じましたんで3.5ぐらいでしょうか?

 

近くに来たなら寄ってみても損はないお店にはなると思いますので、皆さんも川西町での食事の選択肢のひとつとしていかがでしょうか?

 

どうも

大食いのふーさんでした!

あっさり郷土料理(その他) / 羽前小松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました