" /> 稲庭うどんの名店佐藤養助総本店のうどんはやはり美味しかったです! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

稲庭うどんの名店佐藤養助総本店のうどんはやはり美味しかったです!

スポンサーリンク

こんにちは

麺喰いのふーさんです!

 

ふーさんはと呼ばれるものは何でも好きなのですが、もういちどあの店で味わいたいという麺がいくつかあります。今回はそのなかから佐藤養助総本店をご紹介しましょう。

佐藤養助総本店の基本情報

佐藤養助総本店は秋田県湯沢市にある稲庭うどんのお店になります。

稲庭うどんは秋田県湯沢市稲庭地区でつくられているうどんです。稲庭うどんの特徴としては手延した干しうどんになります。歴史は古く300年以上前から作られているそうです。現在も何軒かの製麺所が稲庭地区ありますが、生地を手縛いして手作業で延ばすことが製法規定として組合で規定され伝統が守られています。

古くは秋田のお殿様の佐竹氏が贈答にも使ったとか?今も東北のお中元で良く使われます。

 

 

佐藤養助本店   https://www.sato-yoske.co.jp/
TEL 0183-43-2911
住所 秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
営業時間 見学 9:00 ~ 16:00  販売 9:00 ~ 17:00  食事 11:00 ~ 17:00
定休日 無休 ※年末年始は休みあり
駐車場 多数あり

通りに面した工場に併設された大きな建物なのでわかりやすいです。

佐藤養助総本店のメニュー

こちらはうどんの専門店になりますのでメニューはつけうどん温麺ぶっかけのうどんがメインとなります。他はセットの比内地鶏ご飯があるだけです。つけ汁が2種味わえるものやカレーつけうどんなどもあります。

引用先 https://www.sato-yoske.co.jp/shop/head-shop/

引用先 https://www.sato-yoske.co.jp/shop/head-shop/

ふーさんが伺ったときはつけうどん温麺の2種が食べられる味くらべにしてみました。

佐藤養助総本店のうどん

ふーさんが食べた味くらべは温かいうどんと冷たいうどんの2種類を食べ比べるできるものです。

詳しいレビューはこちら👇

佐藤養助 総本店
日本最大級のグルメサイト『食べログ』ならランキングと口コミからあなたにピッタリのお店が見つかります。

透き通るような白いうどんはほんとに美味しかったです!

興味があれば一度佐藤養助のうどんを味わってみるのはどうでしょうか?

佐藤養助総本店のおすすめポイント

ふーさん的にこちらをおすすめするポイントをいくつかご紹介します。

うどんの美味しさ

こちらの佐藤養助総本店は150年の歴史があるそうです。一子相伝で伝えられてきたうどんの味はやはり本物でした。また、タイ風のカレーつけうどんのような新しいメニューを取り入れたりとかもしています。またうどん以外の出汁や天ぷらとかもなかなか美味しいです。

ワンストップの魅力

こちらはうどんの食事の他に製造工程の見学うどんや秋田の名産品などの売店もあります。ふーさんがいつも観光や旅行の際におすすめするワンストップで済む立ち寄りポイントになります。ふーさん家族もこちらでお徳用の切り落としを購入しました。

広いスペースと対応

駐車場も広めですし、食事処も広く収容人数は多いです。接客や配膳などのスピードもあります。やはり大箱には大箱の良さがありますね。

秋田県南観光は麺がおすすめです

稲庭うどんの食べられる湯沢市横手やきそばが味わえる横手市。秋田県南での食事の際はがおすすめのようです。温泉地などに宿泊しての観光とかであれば昼食は軽めの麺類などがいいと思います。

さて、昼食は麺類として別腹のスイーツは2軒をおすすめしておきましょう。

近くならこちら👇

高市青果店
日本最大級のグルメサイト『食べログ』ならランキングと口コミからあなたにピッタリのお店が見つかります。

少し移動しますが角館も観光するならこちら👇

フルーツパーラー角館 さかい屋
日本最大級のグルメサイト『食べログ』ならランキングと口コミからあなたにピッタリのお店が見つかります。

もちろん全部味わえば大満足の旅になること間違いないです!お腹と相談しながら楽しい計画を立ててみてください。

 

どうも

食べるの大好きふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました