" /> 上山市にある蔵王山麓あずきやに家族で食事に行ってみました! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

上山市にある蔵王山麓あずきやに家族で食事に行ってみました!

スポンサーリンク

こんにちは

ふーさんです。

 

家族と外に食事に行くと麺類以外が多くなるのですが、今回は上山市にある

蔵王山麓あずきやに行ってみました。皆さんにご紹介しましょう。

スポンサーリンク

蔵王山麓あずきやの基本情報

蔵王山麓あずきやは蔵王エコーラインから少しわきに入ったところにあります。

蔵王山麓あずきや
TEL023-673-2566
住所 山形県上山市高野高野原103
営業時間11:30〜16:00(ラストオーダー15:00)
定休日毎週火曜日 第2水曜日
駐車場店の向かいに 約16台

エコーラインから左折もしくは右折してくるわけですが。その交差点さえ間違わなければお店に着けると思います。

蔵王山麓あずきやのメニュー

こちらは食事甘味のお店になります。おすすめは和膳(なごみぜん)のようです。

3人で伺ったのでふーさんは天ぷら定食。相方は天使のエビカレー。子2号は和膳甘味セットにしてみました。

蔵王山麓あずきやのてんぷら定食

ふーさんは外食の際に天ぷらってあまり頼まないメニューなのですが、この日は天ぷらの気分だったのでしょうね。

盛り付けを崩すとこんな感じです。天ぷらは海老をメインに野菜とキノコが7種8品でした。

小鉢が3品。和膳と共通のようですね。3品つくのは嬉しいです。あとはご飯とお味噌汁がつきます。

種も揚げ方もカフェとしてならレベルとしては悪くないと思います。ただ、ご飯の量は男性だとちょっともの足りないと思います。

蔵王山麓あずきやの天使のエビカレー

カレーと海老のフライと素揚げした野菜。そちらにサラダが添えられています。

辛さはさほどでないようです。こちらもカフェメニューのレベルという感じです。

蔵王山麓あずきやの和膳

こちらがこの日の和膳です。こちらのお店のイチオシのメニューのようですね。

角煮をはじめ小鉢が7品に茶碗蒸しとご飯・味噌汁になります。少しづつ種類を楽しみたい女性向きなメニューです。ほぼ和風のメニューになるのでどちらかというと好き嫌いのない年齢層高めな人向きでしょうか?ミニ会席風という感じですね。

こういう和風のミニ会席風だと上山市はこちらもおすすめ👇

口コミ:ランチ家 ありんくりん(茂吉記念館前、かみのやま温泉) | 「ふ~さん 今日はどちらのラーメン屋さんに?」 [食べログ]
食べログレビュアー ふ~さん122さんが投稿したランチ家 ありんくりん(山形/かみのやま温泉)の口コミ・評価詳細です。

蔵王山麓あずきやの甘味セットのチョコレートパフェ

和膳は+400円で甘味がセットできます。

子2号はチョコレートパフェを選択。やはり食後の甘いものは格別のようです。

蔵王山麓あずきやおすすめポイント

お店のつくり

外観は古民家風のつくりです。しかし中は現代風のつくりになっています。

半個室のようなつくりになっていて、様々なタイプがあるようです。他のお客さんの視線とかを気にせず食事がゆったりとできます。気のおけないグループとかにはいいのではないでしょうか。

和+洋+甘味のメニューが楽しめる

食事をするときには選択肢が多ければ多いほどうれしいです。こちらは和風の定食にパスタの食事メニュー。それに甘味が味わえます。甘味だけの利用もできるようなので使い勝手はいいでしょう。

蔵王エコーラインの食事ポイントの価値

蔵王エコーラインは蔵王のお釜の近くを通り山形と宮城を結ぶ山岳道路で観光にはよく使われます。ただ、蔵王温泉などにくらべ道沿いに飲食店は少ない印象です。やはり観光の際には食事は切っても切れないものだと思います。

こちらのお店は一応蔵王エコーライン沿いと呼んでもいいぐらいの立地になります。お店のある山形県の名物が食べられるわけではなく、多少お値段も高めには感じるのですが、沿道の貴重な食事ポイントの一つとなります。味・雰囲気などを考慮すると、もし近くに出かけた際の食事場所としての選択肢の一つとしては悪くないとは思えます。お店の雰囲気はなかなかですしね。

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

 

蔵王山麓あずきや定食・食堂 / 茂吉記念館前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました