" /> 山形市桃華楼・休日にパイコーメンセットと餃子を食す! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

山形市桃華楼・休日にパイコーメンセットと餃子を食す!

こんにちは

ふーさんです!

 

今、町中華って話題のようですが、今回は中華のお店の桃華楼で食事してみました。

桃華楼の基本情報

山形市にある山形大学医学部付属病院近くにお店はあります。向かいは龍上海の裏口

隣は盛りの良さが評判のろかーれという立地です。

 桃華楼 https://twitter.com/toukarou0411
TEL 023-641-0134
住所 山形県山形市飯田西4丁目4−17
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 店前3台 通りはさんで7台 満車対応有り

ふーさんがこちらに初めて伺ったのは30年以上前になります。それからぽつぽつと使わせていただいてます。

桃華楼のメニュー

平日には日替わりランチ・他にセットメニューがあります。

今回は日曜日に伺ったのでパイコーメンセットにしてみました。

追加で餃子も1人前お願いしました。

桃華楼のパイコーメン

こちらがパイコーメンパーコーメンとも呼ばれていますね。よく食堂とかでもとんかつラーメンとかがありますが、このパイコーメンが元なんでしょうね。

スープ

いかにも中華屋さんのスープと思わされる「湯」。中華のスープなので動物系の素材だけでとられているわけですが、旨味を充分と感じさせるこのスープは素直に美味しく感じます。

製麺所製の麺だと思いますが、よく中華屋さんや食堂あたりで使われるタイプです。細めでツルっとした肌で加水率も山形あたりの標準な感じです。万能タイプの麺でしょうが、中華として具材とのバランスならこの麺という感じがします。

具材

ど〜んとのったパイコーと添えられた青物のシンプルな丼面。パイコー(排骨)は本来スペアリブのようですが、とんかつのような厚切り肉で食べやすくはなっています。下味は薄めで肉質は柔らかいです。

ライス・小鉢

小鉢は中華くらげでそれにお漬物とフルーツがつきます。ライスは半ライスで、お米の質は悪くはありませんね。

桃華楼の餃子

餃子は1人前5ケになります。大ぶりで餡は肉が多めで食べごたえのあるものです。

下味は濃すぎずで程よい感じです。酢胡椒のタレで食べると肉感を感じられて美味しいです。

桃華楼のおすすめポイント

ふーさんなりのこちらの店のおすすめポイントをあげてみます。

味付け

味の濃さや油の具合など日本人向けの味付けだと思います。万人向けの味付けなので年齢層問わずに中華を楽しめると思います。

素材の良さ

お値段に反映されているように思えますが、使われている素材は良いと感じます。

雰囲気

建物は年季が入ってますが清潔感のあり、中の雰囲気は悪くなく落ち着いて美味しい料理を楽しむことができます。

また、接客も丁寧な部類に入ると感じます。

休日に楽しい食事を

今回はセットを利用しました。値段は気持ち高めの印象ですが、満足度は高いお店だと思います。ふーさんが伺った日も家族連れの方が多かった印象です。お休みの日の家族揃っての食事にこちらはいい選択と思います。

あんかけなどの一手間かかった麺を味わうなら、ラーメン屋さんよりは中華屋さんのほうに軍配があがるでしょう。ふーさんも前にはサンラータンメン食べにきてました。どうしてもラーメン屋さんにばかり行ってしまいがちですが、餃子も味わいたいとなると中華屋さんを選べば満足度は高くなると思います。

この日、お一人で来られてた方が料理の小皿と半ライスをサッと食べて帰られました。もちろん、ふーさんはそれでは足らないので麺類とかプラスして自分なりのセット組み合わせても楽しそうです。

皆さんも町の中華屋さんでの食事はいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました