" /> 南陽市ドライブイン 一好:まさに「ひとよし」昭和のお店で食す! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

南陽市ドライブイン 一好:まさに「ひとよし」昭和のお店で食す!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は南陽市にあるドライブイン 一好をご紹介します。

スポンサーリンク

ドライブイン 一好の基本情報

ドライブイン 一好は南陽市にある食堂で、ふーさんが仕事で前を通って知ってから30年以上、それ以前から営業されている老舗です。

 ドライブイン 一好
 TEL  0238-49-2631
 住所  南陽市元中山146-1
 営業時間  11:15~14:45
 定休日  年中無休
 駐車場  有り 専用

今は旧道になってしまった道沿いで場所はわかりやすいです。昔はトラックもとめられていたであろう駐車場は広いです!

スポンサーリンク

ドライブイン 一好のメニュー

こちらがドライブイン 一好のメニュー。

定食と麺類の2本立て。定食ではもつ煮込み定食。麺類ではラーメンかカレーセットあたりが人気のようですね。

スポンサーリンク

実食

こちらに伺ったのは5年ぶり。こちらのお店の前の道が旧道になってしまったので通ることもなくなりましたし。今回は「煮込み」欲に負けて訪店。

厨房に「もつ煮込み定食」「ラーメン」の注文を通し、冷水機で水を組み小上がりに。このあたりでは水はセルフ、注文も厨房に通しに行くが多かったりします。こちらは水はセルフですが、注文は取りにきてはもらえるようです。

もつ煮込み定食

こちらがもつ煮込み定食

こちらのお店は味噌味で、わりとサラっとめ、もつの他にたくさんの野菜がはいってます。底に大ぶりな豆腐が隠れています。

優しい味で、昔13号線のドライバーの胃と心をあたためたんでしょうね。

ご飯・味噌汁は定食としてはもちろん合格。まあ、山形県の郊外の個人店でまずいお米はほぼでないですが。

ラーメン

こちらがラーメン

メインは鶏で節や煮干しのアクセント。1口目に感じる煮干しも、油も控えめ。赤湯系のスープとしてはだいぶ優しい部類。毎日でも食べられるラーメンでしょう。このほのかに酸味をも感じられる味はふーさんの思い出の味でもあり、ほっとします。

麺は平打ちの多加水のちぢれ。

この地域らしいヤワめの茹で上がり。モチモチを味わうにはこの上がりだとは思います。

食べごたえのあるチャーシューにコリっとしたメンマ。具材のほうもOKですね。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

人好し:こちらの看板は「いっこう」ではなく「ひとよし」と読みます。まさしく名は体を表すではあれませんが、ご主人・奥さん?も人当たりがよいです。ほぼ顔見知りのジモティ率の高いお店ですが、ふーさんみたいなほぼ一見客でもそれは変わりません。

:料理から人、そして店まで味のあるお店がこちらでしょうね。最近はドライブインや自販機のオートレストランが地味に人気ですが、こちらもそのジャンルのお店。

ふーさんもトラックYouTuberのように定食+麺を楽しまさせていただいました。

以前はトイレなどもがっつり昭和だったのですが、今はきちんと洋式水洗になってました。以前ウイークポイントだったそこも改善されてますので女性でも来店できるようにもなりましたね。

片岡義男の「スローなブギにしてくれ」に那須のドライブインに猫をもらいに行く件があります。その世界観を体験したい方はぜひ。

 

どうも

大食いのふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました