" /> 山形市チャイニーズレストランCAREN:お昼に創作中華食べた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市チャイニーズレストランCAREN:お昼に創作中華食べた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はオシャレな中華のお店、

チャイニーズレストランCAREN(かれん)をご紹介します。

チャイニーズレストランCARENの基本情報

チャイニーズレストランCAREN(かれん)は山形市にある中華のお店です。

 チャイニーズレストランCAREN
TEL   023-644-8710
住所  山形市富の中1丁目12−2 
営業時間   11:30~15:00  17:30~21:00
定休日  水曜日
駐車場  有り

お店は通り沿いなのですが、ビルのテナントなのでややわかりにくいかもしれません。

駐車場は店前にあります。満車の場合は他を案内してもらえるようです。

この日は開店前に待って一番乗りですが、次々とお客様が。

予定がわかるのなら予約したほうが無難のようです。

ランチメニュー

この日はランチでお伺いしました。

こちらがランチのメニュー。

まず、デザート付きか無しかを選択。その後メインを選択。デザート付きはデザートも選択します。メインは3種から。デザートも3種から。メニューは月により変わるようです。

取皿などのシェアにも快く応じてもらえるので、3人で行ってメインを3種頼むのが1番楽しめそうです。

実食

今回は2人で伺いました。デザートつきの「かれん」ランチセットにし、メインとデザートは別々のものにしてみました。

前菜

こちらがこの日の「かれん」セット前菜

冷製スープ・海老の香味ソース・かぼちゃのパテ・オクラのゴマソース。

まるでフレンチやイタリアンのような姿の前菜。もちろん香味ソースや黒ごまのソースなど中華テイストです。まさにヌーベルシノワといってもよい仕上がりですね。

メイン その1

前菜が終わるとメイン

まずは白身魚のチリソースからサーブされました。

衣をつけ揚げた白身魚をチリソースで仕上げたメニュー。バイキングなどにも良くあるメニューですが、こちらのはソースがなかなか深い。ただ単に辛いとかトマトケチャップが出過ぎとかななく。ほどよい辛さで奥に甘さと旨味。ソースを味わうようにとティースプーンが供されるのも納得です。

スープ・ライス・ザーサイ

メイン1品目と同時にスープライスザーサイもきました。

こちらがこの日のサラダスープライスです。

ちなみライスはおかわり可です。お代わりできるライスとしてはお米の質は良いですね。

自分は食事の最後にサラダを食べる(イタリアンのコースっぽく)ので、前菜の他にしっかりとしたサラダがつくのが嬉しいですね。

サラダ・スープは彩りが良くて、前菜に続きおしゃれ。それぞれの出来もなかなかです。

メイン その2

こちらが豚ロースと野菜の黒胡椒炒め。チリソースを食べ始めてしばらくで登場です。

こちらは黒胡椒が全面に出ている味。わりとあっさりめの醤油味にピリッと効いた黒胡椒。チリソースとはまた違う辛さを味わえる1品になっています。大ぶりに切られた豚ロースの肉質も良いですね。

デザート

メインを食べ終わるとまず温かいジャスミンティーがでます。

ここで口を整えてデザートです。

こちらがモンゴルの岩塩を使った塩杏仁豆腐

岩塩がつかわれているのですが、口にしてもほぼわかりません。濃厚ですが、安い杏仁豆腐にあちがちな香料くささがなく美味しいですね。杏仁霜もいろいろあるのでしょうね。

こちらが抹茶のクレームブリュレ。添えられているのはパイナップルです。

カリカリの表面を割ると、下のクリームはこちらもねっとり濃厚なお味です。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

満足度:ランチでもデザートをつければミニコースのようで満足できます。綺麗で美味しい料理だけでなく、気配りの行き届いた接客。この店が人気なのも納得できます。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

チャイニーズレストラン カレン中華料理 / 山形駅蔵王駅北山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました