" /> 山形市味処のろ川:おこわが有名なお店で定食をいただく! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市味処のろ川:おこわが有名なお店で定食をいただく!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はおこわで有名なお店の味処のろ川をご紹介します。

スポンサーリンク

味処のろ川の基本情報

味処のろ川は山形市にある和食のお店でおこわが有名です。

 味処のろ川
TEL  023-641-1133
住所  山形市平久保40-1
営業時間  11:00-14:30 17:00-21:00
定休日  日曜日
駐車場  有り 専用

場所はビッグウイングを目指していけばわかると思います。

スポンサーリンク

味処のろ川のメニュー

のろ川といえばおこわ。

まずはこのメニューです。

こちらがおこわと主菜を組み合わせることのできるメニューです。

選べるおこわ3種・主菜3種。おこわの種類によりお値段が変わります。

こちらが定食・お重とセットもののメニュー。

和食の定番のメニューやおこわを組み合わせたメニューが並びます。

こちらが単品のメニュー。

おつまみなどの単品のメニューになります。

スポンサーリンク

実食

今回は3人でうかがったので

わっぱ飯・のろ川定食・のろ川と焼き鳥を頼んでみました。

わっぱ飯

わっぱ飯はおこわと主菜の組み合わせができるメニュー。

最初におこわが運ばれ、おこわを蒸らし上がった頃合いで主菜と茶碗蒸しが配膳されます。蒸したてのおこわがつくのはこのメニューだけのようなので、熱々を食べたい方にはこのメニューがおすすめです。またまいたけの香りも感じられる1品です。

のろ川定食

ふーさんのような酒飲みにおすすめしたいメニューはこちら。

お刺身・唐揚げ・小鉢をお酒のアテとして、締めにおこわをいただくということができてしまいます。

お刺身は豪華5点盛りで質も悪くないと思います。

唐揚げも大きさはさほどですが、衣・肉質とも良いですね。上品な和食している唐揚げという感じですね。

椀に盛られたおこわの量はけっこうありますが、温かさはないです。冷めていても食べられるのがおこわですが、ほかほかを求めるならわっぱ飯ですね。

のろ川弁当

いろいろなものを少しづつ食べたい女性にはこのメニュー。

揚げ物・煮物・酢物とバランスよくはいったメニュー。量的にも女性向きです。

たけのこのぜんまい煮など山形らしいものも入っているので県外の方にもおすすめかもしれません。また酢物も鶏肉が使われているし、焼き鳥などもあるので、こちらのお店は鶏も得意なのかもしれませんね。

焼き鳥

今回以外とよかったのがこちら。こちらのお店は鶏料理も得意なのかもしれませんね。

注文受けてから捌いて串打ちされたもの。肉質もよく柔らかい。ややタレはあっさりめですが、最近のチェーンの居酒屋よりリーズナブルだったりもします。

感想

今回ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

定食屋以上:こちらのお店、定食屋と日本料理店の間ぐらいのポジション。敷居も高いなどということはなく、和食を楽しむことができます。

仕出し・お弁当・宴会などにも対応できるお店で、ふーさんが伺った時も予約し、テイクアウトの注文がかなり入っているようでした。

おこわ:山形市で釜飯やおこわを食べられるところはあまり無いので貴重なお店とはいえるでしょう。

 

皆さんもゆっくりと和食楽しんではいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

のろ川丼もの(その他) / 羽前千歳駅南出羽駅楯山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました