" /> 上山市五十番食堂:地域に愛される食堂でランチした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

上山市五十番食堂:地域に愛される食堂でランチした!

こんにちは

お肉大好きふーさんです!

 

今回は上山市にある五十番食堂をご紹介します。

五十番食堂の基本情報

五十番食堂は上山市にあるいわゆる食堂というお店です。

 五十番食堂
TEL  023-672-4848 
住所  上山市矢来4丁目10−257−1
営業時間  11:00~14:30  17:00~21:00
定休日  不定休
駐車場  有り 専用

場所は通り沿いなのでわかりやすく、車もある程度とめられます。

五十番食堂のメニュー

五十番食堂のメニューは大きく分けて、定食です。

こちらがランチメニュー麺類

ランチメニューは土日でも頼むことができ、メニューをじっくり見ていると、お店の方もAランチやBランチをおすすめしてくれます。

こちらが定食類ドリンクのメニュー。

焼肉や煮込みなどの食堂・ドライブインの定番メニューが並びますね。

夜はお酒楽しむこともできるようです。

実食

こちらのお店は何度か訪れていますが、今回は唐揚げ定食とチューシューメンを頼んでみました。

唐揚げ定食

こちらが唐揚げ定食

熱々がなかなかのボリュームの姿で配膳されます。

竜田揚げ風の少し厚めの衣。熱々を食べてみると、サクサクカリっと、肉は柔らかです。下味はあまり濃くはなくちょうどぐらいの感じ。個数が多いので、レモンやマヨネーズを使って味変し楽しめます。

ご飯・味噌汁・小鉢の定食の要も問題ありませんね。

チャーシューメン

こちらがチャーシューメン

スープはやや濁りのある節などが感じられる和風。よく食堂ででてくるタイプですね。かすかに甘さを感じます。

麺はやや細めのゆるいちぢれの加水率高め。チュルチュルいけるタイプです。茹で上がりは気持ちヤワめな感じです。

具材はチューシュー・メンマ・ナルト・海苔。

チューシューは部位の違う2種類がはいっていて、食感の違いを楽しめます。味付けは今では濃いめにはいるでしょうね。メンマ・ナルトは普通でしょう。

 

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

居心地:ふーさんはここを使うときは1人なのでカウンターですが、横にも後ろにも余裕あって落ち着きます。こちらは混んでいるとすこし時間がかかったりするのですが、スタッフの方の対応も良いし、仕事の途中の食事で和みを感じられるようなお店です。

安定:いろいろなメニューのある食堂で長く続くところはそれなりの魅力があるからこそだと思います。

こんなカツカレーがでてくるお店。懐かしいドライブインなどが好きな方にはおすすめのお店になりますね。

同じ上山ならこちらもノスタルジック!でおすすめです。

 

上山市のランチの参考にしてみてください。皆さんも近くを通った際は一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました