" /> 山形市茜家:ランチにラーメンと餃子を食べてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市茜家:ランチにラーメンと餃子を食べてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形市にあるラーメンのお店茜家をご紹介します。

スポンサーリンク

茜家の基本情報

茜家は山形市の郊外にあるラーメンがメインのお店です。

 茜家
TEL  023-688-2722
住所  山形市蔵王半郷264-2
営業時間  11:30〜15:00 17:00~21:00(飲み処)
定休日  毎週月曜日
駐車場  有り

場所はぐっと山形から蔵王温泉にあがる道沿いなのでわかりやすいです。店のわきに駐車場もありますが、やや前後長少なめなので気をつけたほうがいいかもしれません。台数はうまくとめて10台ぐらいです。

スポンサーリンク

茜家のメニュー

こちらが茜家のお昼のメニュー。

らーめん(しょうゆとみそ)ぎょうざのシンプルな構成です。夏に伺ったのですが、冷やしらーめんもメニューとしてありました。

今回はみそらーめんに辛みそをつけたのと、円盤ぎょうざを食べてみました。

夜はやきとりが食べられる飲み処となるようです。

スポンサーリンク

実食

ミソラーのふーさんですからみそらーめんとぎょうざをいただいてみます。

みそらーめん+辛みそ

こちらがみそらーめん+辛みそ。

スープを小鍋で沸かし、野菜・肉に火を入れるスタイル。お蕎麦屋さんや食堂ではこのスタイルが多いですよね。

味噌は地物の味噌他のブレンドらしく風味の強い味で、やや濃厚な味噌を感じられます。信州あたりででる味噌ラーメンにも近いようにも思えます。

麺は仕入れ麺のようで、ツルっとした多加水のゆるいちぢれの中細ぐらいの麺。山形あたりでは定番の麺ですが、定番であるだけ間違いもない感じです。

具材は野菜・豚肉・きくらげで、質などは問題ないですね。

円盤ぎょうざ

こちらが円盤ぎょうざ

小ぶりのものが羽つきで焼かれたものです。福島餃子ではなく、浜松餃子に近いものだそうです。

餡の感じはこんな具合。

肉中心でよく練られているような感じです。浜松餃子を狙ってなのでしょうか?ややあっさりめの仕上がりで、小ぶりなのもあり10ケでもなんなくいけました。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

地域密着:ふーさんが伺ったのは日曜日の昼時。夫婦や家族連れが多いように感じました。そういうお店は味だけではなく、接客の良さも必要ですし、箱・駐車場などもいります。

また、地区は限られますが出前もされていますし、夜はやきとりで地域の「飲み」の需要も満たしているようです。

価格はやや高めかとも感じますが、接客・雰囲気は良いので気軽には使えるお店だと思います。皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

麺食いのふーさんでした!

茜家ラーメン / 蔵王駅茂吉記念館前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました