" /> 山形市一途一麺 來神 :煮干しのお店でラーメン食べてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市一途一麺 來神 :煮干しのお店でラーメン食べてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はにぼしラーメンのお店、一途一麺 來神 のご紹介です。

一途一麺 來神 の基本情報

一途一麺 來神 は山形市のイオン南近くにあるお店です。

 一途一麺 來神
TEL  無し
住所  山形市若宮二丁目16-2
営業時間  月〜水 11:00~14:30 

 金土日 11:00~14:30 18:00~20:00

定休日  木曜日
駐車場  有り

場所はカワチの裏で以前「ひさ野」だったところ。場所はわかりにくいことは無いと思います。

車はお店を囲むようにとめられます。

一途一麺 來神のメニュー

こちらがメニュー。

ラーメン・つけ麺・油そばにサイドメニューの構成。スープのベースは煮干しで、スープはラーメンと來神ラーメンの2種類の展開です。

食券制で券売機での購入になります。

実食

今回は相方と2人で行きましたので、ラーメンと來神ラーメンとチューシュー丼を頼んでみました。

來神ラーメン

ふーさんは來神ラーメンを食べてみました。

こちらが來神ラーメン

來神ラーメンはラーメンより煮干しを効かせたメニューになります。同じ丼面で違いはスープを味わってみないとわかりません。

スープの感じはこんな具合。

啜ればやや強めの煮干しの風味。來神ラーメンはだし粉も使われているようですね。ザラザラドロドロまではいきませんが、青森で若い人のやってるお店で出てくるような1杯という印象。

自家製の麺は太麺で強めのちぢれ。

加水率は低めということですが、ワシワシすぎず、ツルモチを感じさせるところもある麺です。

具材は炙りをいれた大ぶりのチューシューにジャキジャキのメンマ。それと海苔。出来のほうは悪くはありませんね。

ラーメン

相方の食べたラーメンは丼面は同じようでしたので省略。

スープはこんな感じです。

煮干しにやや強めにかえしを感じる印象。塩味はあるもののシンプルに感じます。。ただ、雑味とかは感じず、丁寧には作られている印象です。

麺・具材は來神ラーメンと共通のようですね。麺以外も自家製を謳っています。

チューシュー丼

こちらがチューシュー丼

切り落とした端肉と脂を甘辛いタレで仕上げたもの。これはなかなか美味しいです。元々チューシューの出来も良いのもあるでしょうね。

お米のほうも問題ありませんね。

マヨネーズがトッピングされたものもあります。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

丁寧:調理の煮干しの処理から接客まで、丁寧さを感じます。雰囲気も良いので居心地も悪くは無いです。まあ、ラーメン店ですので長居するところではありませんが。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

一途一麺 來神ラーメン / 蔵王駅山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました