" /> 上山市大丸食堂:昭和の香りがする食堂でランチしてみた! | 花屋のふーさんブログ

上山市大丸食堂:昭和の香りがする食堂でランチしてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は上山市にある大丸食堂をご紹介します。

ad

大丸食堂の基本情報

大丸食堂は旧国道13号線になる国道458号線沿いにお店にあります。

 大丸食堂
TEL 023-672-1826
住所 山形県上山市松山2-8-22
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 有り

場所はわかりやすいですし、駐車場も台数とめられます。

ad

大丸食堂のメニュー

こちらが大丸食堂のメニューになります。

定食と丼とラーメン類のメニュー構成になります。

人気メニューは定食はチキンカツ定食。麺はもつラーメンのようですね。

大丸食堂はレジで注文して、前払いでの会計というシステムになります。
今回はラーメンとライス・チキンカツの単品を頼んでみました。
厨房横のレジで注文と支払いを済ませ、セルフで水を汲んであとは席で待ちます。
ad

実食

チキンカツ

こちらが単品で頼んだチキンカツ

もちろん注文後揚げて、こんがりとあがったボリュームのあるカツ。肉に硬さなどはありません。中濃ソースは配膳時に持ってきてくれます。

ラーメンとライス

こちらがラーメンとライス

ラーメンに半ライスのセットになります。

スープは節系の昔ながらの醤油ラーメンと言う感じ、麺は仕入れ麺でしょうね。中細ぐらいの加水率は高め。ややヤワな感じはします。具材はなんとチューシューが3枚。メンマははいりませんが、わかめが入ってます。お店の雰囲気もそうですが、ラーメンの味にも昭和を感じさせられます。

以前にみそラーメンを食べたレビューはこちらに👇

半ライスはお茶碗1膳以上ありそうで、なかなかのボリューム。お米の質的にも問題なし。定食を頼んだ時に、ご飯とお味噌汁にがっかりとはならないで済みそうですね。

ad

食後感じたこと

🔵このお店の前は日曜日の昼に通ることが多いです。今回も伺ったのが日曜日の昼。案外と、小さい家族連れが多かったです。手頃な値段でボリュームがあり、全席お座敷なのも利用しやすいポイントなんでしょうね。小さいお子さんを両親の隣や間に座らせたりできますしね。なかなか人気のあるお店です。

🔵味は特別なところは無いでしょうが、ゆっくりとボリュームある食事を楽しめるところはドライブインらしさ。おじとらさんってユーチューバーいますが、そんな人がいても似合うようなお店です。

🔵湯どーふ・冷やっこ・なっとう・目玉焼などのドライブインらしい定食もある豊富なメニューも魅力だと思います。

 

昭和の香りのする食堂(ドライブイン)の大丸食堂、近くに行った際はゆっくりと食事はいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました