" /> 花巻市花巻温泉 ホテル千秋閣:バイキングのホテルに泊まってみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

花巻市花巻温泉 ホテル千秋閣:バイキングのホテルに泊まってみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は花巻温泉ホテル千秋閣のご紹介になります。

ホテル千秋閣の基本情報

ホテル千秋閣は花巻市にある花巻温泉にあります。グループのホテル・宿が4軒あります。

 ホテル千秋閣
TEL  予約 問い合せ 0198-37-2111 (受付時間 9:00 ~ 19:00)

 ナビ検索用   ホテル千秋閣:0198-37-2150

住所  花巻市湯本1-125
駐車場  あり

 

場所は花巻ICすぐでわかりやすいです。駐車場はたくさんあります。

予約は公式以外だとこちらあたりが安定的にお得です。

ホテル千秋閣の施設内容

客室

今回はスタンダードなプランで宿泊しました。

清潔度などはほぼ問題なく感じますが、部屋はかなり古く感じます。とくに畳・床の劣化は少し気になります。

布団敷きは食事中に敷きにきてくれます。

 

トイレ・バスは普通。洗面台は2人同時ではややきつめでしょう。

お菓子・お茶の他にお水も人数分ありました。

お風呂

こちらのお宿は姉妹館と通路で繋がっています。3館のお風呂は開いている時間なら自由に入ることができます。

また、夜間清掃の時間も短めです。

こちらはホテル千秋閣の湯上がりラウンジ。

冷たいドリンク・スープ(朝は無し)・コーヒーマシンなどが利用できます。

ホテル千秋閣の食事

やはりお宿に泊まったら楽しみは食事です。

ホテル千秋閣の食事は夕食はバイキングか和食膳。朝食はバイキングです。

今回は夕・朝ともバイキングのプランにしました。

夕食の紹介

フロントで選んだ時間帯に会場に行き受付し、席は自由席で自分で確保します。

 

では いろいろ取ってみましょう。

まずはお酒のアテにカニ刺し身あたりを狙います。

カニ・刺し身・カルパッチョなどをとってきました。

カニは足のみでまあまあ身の入った塩っぱくないもの、刺し身はそれなりですね。

それらを確保してお酒をオーダーしにいきます。席の使用は90分間でお酒の飲み放題は70分間。少し料理をとってかからカウンターに行くのがよさそうです。

こちらのお宿はバーカウンターにて飲み物を提供。

カウンターで伝票にサインして、ストラップを受け取ります。

種類が少ないうえにやや高めのような気もします。単品の価格が高めなので3杯以上は飲み放題を選択なのでしょうが。

年に何回かバイキングのテーマが変わるようで、今回はカニステーキそれに東北6県うまいものフェアという感じでした。

青森ホタテ・岩手冷麺にわんこそば・秋田きりたんぽ・宮城牛タン・山形芋煮・福島ソースかつ丼でした。

ステーキ牛タンはこんな感じ。
牛タンは薄いですが硬いということはなかったです。この会場で実演で調理されているのは牛タンのみでした。
きりたんぽ鍋のところに白金豚の陶板焼釜飯もありました。
すべて卓上の焜炉で仕上げますが、釜飯で10分ほどはかかるので、最初に持ってきて火をつけておくのが良さそうです。
串揚げが美味しそうだったのでとってきました。
よく実演である天ぷらはありませんので、揚げ物は串揚げと唐揚げあたりになります。たぶんですが、ホテル千秋閣の食事会場は宴会場由来で設備の関係なのかもしれませんね。
蕎麦冷麺釜飯以外に寿司カレーがあります。

女性の気になるデザートフルーツ などがあります。

持ってくるとこんな感じ。

アイスクリームは子供用の踏み台があったり、デッシャーの入れてあるバケツがお湯だったりは良い印象です。

 

🟠夕食はバイキングの王道の実演が牛タンのみというのはやや寂しいですね。

🟠バイキングの種類は宿泊料金対してやや少ないかもしれません。

🟠今回は3連休のハイシーズンに伺いましたが、夕食は料金にたいしてやや不満も。まあ、昨今の原価の値上がりは関係はしているとは思いますが。
🟠3館分のものを集中して調理しているような気はしました。材料費もですが、人件費や人手の関係もあるかもやです。

朝食

朝風呂を頂いてから朝食が我が家のパターン。夕食の会場への入り方と同じ手順を踏んで着席します。朝食も自由席です。

 

では、いろいろとってみましょう。

まずは和食のセレクト。カレーを添えてみました。

和食の定番のおかずが並びますが、朝食用の既成のものでしょうね。珍しくたまごはゆで卵でした。

パンにあわせた洋風はこんな感じ。

パンは4種類。洋風のおかずは少ない印象です。こちらも既成でしょうね。

朝のデザートはこんな感じ。

ヤクルトと瓶の牛乳があります。会場のはしになるので気づきにくいですが、飲み物ははじめにとると良いでしょうね。

朝もアイスがあるのは嬉しいですね。

 

コーヒーはこのマシンのドリップのものが美味しいです。

ふーさんは朝食は必ずコーヒーで〆ないといけないのですが、急いでいれば持ち帰りで済ますことができるのも便利ですね。

会場に2台。ロビーにも1台あります。

 

🟢朝食では実演が無いのがやはり寂しいです。他会場ではオムレツがあるという口コミはあります。

🟢定番が多いが大きくも外さない、いかにも朝食らしいメニュー構成ですが、やや種類は少なく、既製のものでようでマンネリ感はありますね。

ホテル千秋閣のおすすめポイント

ふーさんなりのホテル千秋閣のおすすめポイントをあげてみます。

一大リゾート

花巻IC近くでアクセスも良い花巻温泉は旅館・ホテルが4軒にバラ園やベーカリーなどもあります。気候がよくバラが咲いていれば散策。その後3館の湯巡りなど、時間に余裕のある人には良いかもしれませんね。

今回3連休に宿泊したのですが、前回宿泊した汐美荘とほぼ同じ料金。そう考えると、バイキングに特化した大江戸温泉物語のほうが良いとは感じてしまうところです。

バイキングの宿は肉が食べられない人でも、お魚があまり得意でない人でもOK。しかも、ふーさんのような酒ありきの人間でも楽しめます。いろんなものをちょっとづつでも、好きなものを集中してたくさんでも味わえます。皆さんも一度バイキングの宿をいかがでしょう?

 

どうも

バイキング大好きふーさんでした!

ホテル千秋閣料理旅館 / 花巻市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました