" /> 山形県でユニークな「売り」のあるお蕎麦屋さんを5軒選びました! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

山形県でユニークな「売り」のあるお蕎麦屋さんを5軒選びました!

スポンサーリンク

どうも

蕎麦っ喰いのふーさんです!

 

山形県はラーメンが有名ですが、お蕎麦も有名だったりします。新蕎麦の時期は隣の宮城県から多くの方が食べにいらっしゃいます。今回はユニークな「売り」のあるお店を5軒選んでみました。

スポンサーリンク

そばのまるごまるご

山形市にあるお店で、外回りのお仕事する方には有名なお蕎麦屋さんです。

そばのまるごまるごの売り

そばのまるごまるごの売りはなんといってもスピードです!こちらの代表的なメニューであろう「もり天」なら配膳まで1分ぐらいです。しかもボリュームもありお値段も手頃。人気になるのが頷けます。

基本情報

TEL 023-633-0505
住所 山形県山形市荒楯町1丁目18−5
営業時間 11:00〜14:00
定休日 日曜日
駐車場 あり 約14台

そばのまるごまるごの人気メニュー

もり天が一番人気です。画像は大盛りになります。ちなみに天ぷらは山形でよく食べられているげそ天になります。どのメニュー頼んでも生卵がついてくるのも特色です。

ふーさんのレビューの詳しくはこちら👇

そばのやまっく

山形市郊外にあるお店で、小さなお店ながら揚げたての天ぷらが味わえるお店です。

そばのやまっくの売り

茹でたて・揚げたてを味わえること。6名しか入れない小さいお店ですので、屋台を思わせるような調理の手際の良さも感心させられます。

ふーさんはここに行くとドラマ鬼平犯科帳のエンディング夜鳴き蕎麦を食べるシーンを思い出してしまいます。

基本情報

TEL 090-2889-3403
住所 山形市替所14-2 やまっくハウス併設
営業時間 11:00〜15:00
定休日 水曜日 変更有り
駐車場 有り

そばのやまっくの人気メニュー

そばのやまっくの一番人気は天もりです。他に季節であたたかいメニューとかもあります。画像は特盛りになります。

ふーさんが味わったレビューはこちら👇

そば処弁天

山辺町の郊外というか、山の中にあります。そば生産組合でやっているお店になります。

そば処弁天の売り

そばの栽培から製粉までを組合で行っていて、わさびも組合員が育てています。また近くの湧水を使っていて、その水の良さも売りです。

基本情報

TEL 023-687-0265
住所  山形県東村山郡山辺町畑谷685
営業時間  11:00~14:00
営業日 金・土・日 4月〜11月の期間限定
駐車場 有り

そば処弁天の人気メニュー

そば処弁天の人気メニューは手打ちそばと天ぷらです。地元でとれた野菜の良さが生かされています。

ふーさんが食べたレビューはこちら👇

スポンサーリンク

石臼十割そば愛庵(めごあん)

山形市の郊外にあるお店です。国道13号線に面していて、お店も席数が多い大箱の蕎麦屋さんです。

石臼十割そば愛庵の売り

石臼十割そば愛庵の売りはいくつかあります。一つは10時から営業していること。そして、11時まで入店すると早割りでお得にお蕎麦が食べられること。

また、お蕎麦の食べ放題も楽しむことができます。

基本情報

TEL 023-686-2133
住所 山形市伊達城1-6-3
営業時間 10:00~15:00
定休日 元日のみ
駐車場 有り

石臼十割そば愛庵の人気メニュー

石臼十割そば愛庵の人気メニューは板そばになります。

板そば?

昔、農作業の後などに木箱のようなものに盛り付けた蕎麦を何人かで分けて食べたのが始まりとされています。

ふーさんがブランチにお蕎麦を食べたレビューは👇

山菜料理出羽屋

西川町にある山菜料理のお宿になります。そちらの館内にそば処があり、おそばを味わえます。

山菜料理出羽屋の売り

名前のとおり山菜が味わえることが売りになります。山深い西川町は山菜で有名な町です。

基本情報

TEL 0237-74-2323
住所 山形県西村山郡西川町大字間沢58
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
駐車場 有り

山菜料理出羽屋の人気メニュー

引用:https://www.dewaya.com/

山菜料理出羽屋では鉄鍋の山菜汁で味わう月山山菜そばが人気です。予算が許せば、いろんな山菜の小鉢がつく山菜そば付籠膳がいいと思います。あと、ハットも食べてみてください。

ふーさんが熱々の山菜鍋でそばを味わったレビューはこちら👇

お蕎麦を気楽に楽しみましょう

年々、国産蕎麦粉の値段が上がっていき、お蕎麦は高級品になってしまいました。なので、難しい顔してストイックに蕎麦を味わなければならないような風潮があるような気がします。

ですが、お蕎麦というものは元々は庶民の食べ物なはずです。もっと気楽に楽しく食べてこそ美味しいのではないでしょうか?そんな思いもこめて今回はユニークな「売り」のあるお店を5軒選んでみました。

皆さんのお店選びのお役に立てたら幸いです。

 

どうも

お蕎麦大好きふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました