" /> 金ちゃん巡り11軒目!川西町の金ちゃんラーメンに伺いました! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

金ちゃん巡り11軒目!川西町の金ちゃんラーメンに伺いました!

スポンサーリンク

こんにちは

ラーメン大好きふーさんです!

 

先日、仕事の折に川西町の金ちゃんでラーメンいただいてきたのでご紹介します。

金ちゃんラーメン川西店の基本情報

川西町から米沢方面に向かう県道沿いにお店があります。

 金ちゃんラーメン川西店 https://www.kawanishi-kinchan.com/
TEL 0238-42-6833
住所 山形県東置賜郡川西町大字堀金2437
営業時間 11:00〜14:30(冬期 14:00) 17:30〜21:00(冬期 19:30)
定休日 定休日:火曜日(祝祭日は営業)
駐車場 有り 普通車16台 大型もとめられるようです

お店も駐車場も広いお店です。

冬場に一度伺ったらお休みのときありました、臨時休業もあるみたいですね。

金ちゃんラーメン川西店のメニュー

金ちゃんラーメン川西店のメニュー

金ちゃんの基本である中華そばみそラーメンの2本立て。それぞれにチャーシューメンと子供メニューがあります。

こちらのオリジナルメニューとしてワンタンメン水餃子があります。ワンタンと餃子は中国出身の女将さん手作りだそうです。

今回はみそチャーシューメンと水餃子をいただくことにしました。

金ちゃんラーメン川西店のみそチャーシューメン

金ちゃんのみそチャーの基本的丼面に、これも金ちゃんスタイルのレンゲにのせた辛味噌とお漬物。

スープ

ふーさんの場合は金ちゃんではみそを食べることが多いです。

鶏ガラがベースであっさりめに仕上げられたスープです。アクセントとなるにんにくはしっかりと効いてます。赤湯のパンチの強い龍上海系と米沢あたりのあっさり味噌中華の間あたりに位置する金ちゃんの味噌。さすがに毎日とはいきませんが、週に2度ぐらいでもいける感じです。そこが金ちゃん系の良さでもあります。

こちらのお店は自家製麺の手もみ麺。茹で上がりは気持ちヤワ。でも、多加水麺の硬めは美味しくないのでこれぐらいでいいと思います。もちらん、金ちゃんですのでツルモチ指向の麺になります。

具材

具材はチャーシュー・メンマ・なるとに青のりの金ちゃんでは標準な丼面です。

メインとなるチャーシューはモモのようで、チューシューメンは100円アップ。枚数は大きなものが5枚に小さいものも何枚か。これで100円アップなのはうれしいです。リーズナブルな価格というのも金ちゃんの魅力の一つなんです。

金ちゃんラーメン川西店の水餃子

金ちゃんはサイドメニューのないところもあったりしますが、こちらは手作りの水餃子がオリジナルメニューとしてあります。

厚めの皮はモチっちとしていて中の餡はやや濃いめに下味がついています。

皮の作り方の違うワンタンメンも食べてみたくなりました。

金ちゃんラーメン川西店のおすすめポイント

ふーさんなりの金ちゃんラーメン川西店のおすすめポイントをあげてみます。

リーズナブル

どこの地域の金ちゃんもそうですが、ボリュームのわりに価格は安めです。

金ちゃんスタイル

お店によってオリジナルメニューがあったりしますが、鶏ガラスープに多加水のモチつる麺のスタイルは共通です。多少の味の差はあるものの、出先でも安心してお店に入ることができます。

オリジナルメニュー

水餃子・ワンタンなどは本場の家庭の味を再現しているようですね。

また、なぜか入り口でお酒の販売もしているようです。

金ちゃん巡りまだまだ続きます

こちらのお店に伺ったことで、山形県内の金ちゃんでまだ訪問していないところはあと2軒になりました。また時間のとれる時にでも未訪問のところには伺いたいと思います。

ふーさんにとっては金ちゃんラーメンはお店選びの安パイ。高速使えばなんとか福島も射程距離には入りそうです。

皆さんも近くに金ちゃんラーメンがあったらお試しくださいね?

 

どうも

ラーメン大好きふーさんでした!

 

 

金ちゃんラーメン 川西店ラーメン / 中郡駅羽前小松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました