" /> 上山市蔵王弁当:一度行きたかったお店でお弁当買ってみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

上山市蔵王弁当:一度行きたかったお店でお弁当買ってみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は上山市にあるお弁当屋さんの蔵王弁当のご紹介です!

蔵王弁当の基本情報

蔵王弁当は上山市にあるお弁当屋さんです。

 蔵王弁当
TEL   023-673-3309
住所  山形県上山市弁天一丁目8-17
営業時間   7:00~20:00
定休日   不定休
駐車場   有り

場所は旧道にはなりますが面しているのでわかりやすいです。

駐車場は店の裏でいいようです。

蔵王弁当のメニュー

引用先:https://zaobento.com/

こちらがメニュー(2023年8月現在)

まずメニュー数にも驚かせられますが、ユニークなネーミングや組み合わせがあります。その日に食べたいものが決まっていればいいのですが、当日お店で決めるとなると迷ってしまうのではないでしょうか。あるていど事前学習が必要かと思います。

購入

今回は2個ほどの購入なので予約せずに伺いました。今回は幕の内弁当カツ丼を頼んでみることに。平日の10時ぐらいで約15分待ちとのことでした。この日は受け取り待ちのお弁当が店内にたくさんありました。

大量注文や待ちたくない方は電話やFAXで予約できるようです。

くわしくはこちら

実食

外で食べるのも雰囲気が盛り上がるのですが、暑い日でしたので家で食べることに。

幕の内弁当

こちらがこの日の幕の内弁当

9マスのうち6マスにおかず。3マスにご飯が入っています。

揚げ物などの加熱されたものが中心になるのは持ち帰り弁当の性質上しょうがないところでしょう。ですが玉子焼きは自家製のようです。

煮物なども内製でこちらのお店は手作りが基本のようですね。

そして感心させられたのがご飯の美味しさ。たぶんですが県産のはえぬきあたりと感じます。定食屋さんなどでもここまで美味しいお米とかはなかなかないように感じます。

カツ丼

こちらがカツ丼。580シリーズというメニューです。

左に丼もの。右におかずが詰められています。丼ものだとおかずが無くて満足できないという、欲張りなふーさんみたいなタイプの人向けです。

唐揚げや煮物など、幕の内弁当とほぼ同じような内容のおかずが入っていました。

お肉はこんな感じ。

厚みもさほどでやや硬いですが、価格的には納得はできます。容器の形状かもしれませんが、つゆというか卵とじの分量は少なめです。タレの味は悪くないのでもう少しかかっていたらとは思いました。

気がついたのはご飯。幕の内弁当は美味しかったのですが、カツ丼のはさほど。丼ものと白飯では使うものを変えているのか、炊きあがった時間等のロット違いなのか。そこは少し気にはなりました。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

バラエティ:最近はコンビニで様々なお弁当が売られるようになり、焼肉や唐揚げなどの定番以外のお弁当も見かけるようになりました。しかしこちらのお店のメニューの豊富さにはビックリさせられます。

チェーンのお弁当屋さんでは、食べてみたいメニュー探しで迷うのですが、こちらでは目移りして悩みそうです。ボールという小盛りのメニューもあり、メインのお弁当に組み合わせることで、ふーさんみたいな大食いの人も満足できます。

皆さんもたまにはお弁当を買って中食とかいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

蔵王弁当弁当 / 茂吉記念館前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました