" /> 山形市麺道自然や:自家製麺の力強い中華麺を食べてみた! | 花屋のふーさんブログ

山形市麺道自然や:自家製麺の力強い中華麺を食べてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形市にある麺道自然やをご紹介します。

ad

麺道 自然やの基本情報

麺道 自然やはお蕎麦とらーめんが食べられるお店です。

こちらのお店は最初はお蕎麦のお店として始まりましたが、今は中華麺も食べられるようになりました。

 麺道 自然や
TEL 080-6015-2565
住所 山形市寿町20−10
営業時間 11:00~15:30  17:30~21:00分  変更あり
定休日 日曜日
駐車場 有り 普3台 軽1台

駐車場は店裏にありますが、かなり狭めなので注意が必要です。軽自動車のみ店のわきの民家の前にも可です。

ad

麺道 自然やのメニュー

こちらが麺道 自然やのメニュー

蕎麦・らーめん・天ぷらなどの揚げ物などがあります。

ランチタイムはこんなランチメニューがあります。

時期などによりメニューが変わったり、追加されることがあるようです。Twitterで確認することができます。

ad

実食

今回はじねんやらーめんチューシュー天ご飯を食べてみることにしました。

じねんやらーめん

じねんやらーめんは店の名がつけらた1杯。

スープは背脂が浮くお蕎麦屋さんの中華のイメージを覆すもの。煮干しベースですが、煮干しの効きはきつくありません。見た目ほど背脂をしつこく感じることもないですね。少し甘めの味わいなのは、煮干しらーめんながらお蕎麦屋さんよりのかえしの関係なんでしょうね。

麺はまたこれもお蕎麦屋さんのイメージを覆すもの。

多加水の自家製麺なのですが、噛みごたえのあるブリンブリンとした上がり。良く表現される、ワシワシと食べる1杯ですね。

こちらの油そば・油中華もメニューにありますので、この麺を汁なしで味わうのもおもしろそうですね。

ただし、油そば注文すると、蕎麦がでてきますんで、必ず油中華と注文しましょう。

具材はでかいチューシューとメンマにかいわれ。それに海苔にネギですね。チューシューの大きさに目をひかれますね。具材の出来は普通な感じです。

チューシュー天ご飯

チューシュー天ご飯は天ぷらにしたチューシューを少し背脂とネギかかけたご飯にのせたものです。チューシュー天はやや衣が厚め。特段に味付けを足しているわけではないので、食べるときに醤油をかけます。衣の感じが、饅頭の天ぷらをイメージさせられました。

ad

食後の感想

じねんやらーめん他を食べてみての感想をあげてみたいと思います。

特色ある自家製麺:やはりこの自家製麺の太麺は魅力的ですね。汁あり・つけ・汁なしなどいろいろと食べてみたくなりますね。

幅のあるメニュー:らーめん・蕎麦の他に天ぷらがあるのは蕎麦屋さんならあたりまえですが。その他に唐揚げがあったり、サイドメニューのご飯の種類もあったりと、メニューは充実していますね。

こちらは以前のメニューのときに食べたお蕎麦。

売りだったかき揚げは日にち限定で味わうことができるようです。

 

こちらのお店。南陽市の有名な食堂の娘さんがやられているとか?今後新たなメニューがでてくることに期待です。(9月から味噌ラーメン発売とのこと)実家のお店に伺ったことのある身としては楽しむです。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

麺道 自然やそば(蕎麦) / 山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました