" /> 山形市めんや縁:ミソラーのふーさん辛みそらーめんを食す! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市めんや縁:ミソラーのふーさん辛みそらーめんを食す!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は麺類がメインのお店めんや縁をご紹介します。

めんや縁の基本情報

めんや縁は山形市にある麺類がメインのお店です。

 めんや縁
TEL 080-4510-9751
住所 山形県山形市流通センター2丁目3 流通団地会館内
営業時間 11:00~14:00​
定休日 不定休
駐車場 有り 共用

お店は流通団地会館の中にあります。コンビニ側の入り口から入るとわかりやすいです。駐車場は飲食店用の共用のもがあります。

めんや縁のメニュー

こちらがのメニュー。

煮干しらーめんがイチオシのようですが、野菜と肉がトッピングされた

豚野郎めんなどという変わったメニューもあります。

こちらが飯系のメニュー。

平日限定のセットものやスープ付きの丼もののメニューがあります。

こんな山形らしい限定メニューもあります。

天然ってつく場合、お店の人が山にはいってきてる事があったりもするので、山菜好きな方は要チェックかもしれないです。

実食

今回は野菜辛みそらーめんミニ焼肉丼を食べてみることにします。

野菜辛みそらーめん

こちらが辛みそ野菜らーめん

メニュー名のとおり辛みそらーめんに野菜がプラスされた1品ですね。色とりどりの具材が目を引きます。

スープはいわゆる山形の辛みそらーめんのスープの味。白味噌やや多めの合わせ味噌にかすかにラードが香るようにも感じます。ビッグネームの龍上海あたりのスープのように煮干し系は顔をだしませんが、ややライトで辛みそらーめんのスープの出来としては悪くはありません。

辛みそを全量溶くとやや辛めにスープが仕上がります。

麺はゆるいちぢれの多加水の中太。

気持ち硬めの茹で上がりでの提供で、普通盛りなのでダレずに最後まで食べられます。多加水のつるモチの麺が好きな人には好印象だと思います。製麺所からの仕入れ麺だと思いますが、餅は餅屋ですしね。

具材は豊富で、チューシュー・コーン・ゆで卵・ナルトに野菜です。野菜はもやし・キャベツ・ニンジンなどにぎやかですね。

ミニ焼肉丼

こちらがミニ焼肉丼

やや濃い目の甘辛いタレの豚肉に刻み海苔とねぎ。その下にタレのしみたご飯があります。豚肉に甘辛いタレは安定の味ですね。深さのある器なのでごはんの量はわりとあります。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想を上げてみたいと思います。

優しめ:味から始まり、雰囲気や接客など「優しめ」が支配するお店に感じます。尖ったとこはないけど、きっとどのメニュー食べても美味しいとは感じられるのかもしれませんね。

こちらは少し離れた居酒屋さんのグループ。その居酒屋さんはランチ営業で麺をだしていたそうです。(現在昼は休止中)なかなか評判だったそうで、その流れがこちらにも反映されているようですね。

 

皆さんも近く(ビッグウイング)などに出かけた際の昼食などにいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

めんや縁ラーメン / 羽前千歳駅南出羽駅楯山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました