" /> 山形市お食事処北海:移転した老舗食堂でランチしてみた! | 花屋のふーさんブログ

山形市お食事処北海:移転した老舗食堂でランチしてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形市中心部から移転してきた、老舗食堂のお食事処北海をご紹介します。

ad

お食事処北海の基本情報

お食事処北海は山形市の中心部で創業から40年以上営業されていましたが、こちらに2020年6月に移転してきました。

 お食事処北海
TEL 023-623-2514
住所 山形市鳥居ケ丘9−7
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00
定休日 日・祝日 GWやお盆はFBで要確認
駐車場 有り 専用

場所はわかりやすいです。以前のお店は車が2台ぐらいしかとめられませんでしたが、今度のお店はあるていどの台数とめられそうです。

ad

お食事処北海のメニュー

こちらがお食事処北海のメニューです。

麺類とご飯類の2本立てです。昼営業と夜営業同じメニュー構成です。

人気のメニューはとろみをつけたあんかけものやカツをつかったものなどです。チャーハンもファンが多いようですね。

食券制で、券売機は風除け室通り抜けてすぐ右側になります。

今回はラーメン北海のカツ丼を食べてみました。

ad

実食

今回は麺類の基本のラーメンとご飯類から北海のカツ丼を食べてみました。

ラーメン

こちらがラーメン

シンプルな丼面ですが、価格が580円ですので十分かと思います。野菜がはいったものは別メニューとしてあります。

スープを啜ってみると後味にかすかに生姜を感じる味。ほぼ動物系のようで、山形のお店によくある甘さはさほど。優しめで普通な古くからある味だけど、安定感はあると思います。

移転前のお店で味噌ラーメンを食べたとありますが、そちらも優しめの仕上がりでした。

特筆なのは自家製麺のこの麺。

ツルッとした肌で食べてもツルモチな食感。気持ちヤワな茹で上がりのように感じますが、ダレることもなく。加水率高めの麺の茹ではこれぐらいでも有りです。

具材もクラシカル(特にチューシュー)な出来ですが問題なしです。

北海のカツ丼

こちらが北海のカツ丼。

ちょうどよい玉子への火の入り具合がそそりますね。

カツの肉は大きさと厚みがあります。食べてみると硬い感じもなく美味しいです。

丼タレの味はやや辛めな印象ですが、ご飯モリモリ食べられる仕様かもしれません。

また小鉢が2品に果物もつくのがうれしいですね。

ad

感想

ふーさんがこちらを利用してみての感想をあげてみたいと思います。

麺の美味しさ:やはりこちらの一番は麺の美味しさ。このモチモチ麺とあんかけの組み合わせびはファンが多いようです。

リーズナブル:ボトムとなるラーメンが580円。自分のような大きい人族には、汁物として頼みやすいお値段です。またカツ丼などもボリュームがありリーズナブルと感じさせます。

 

根強いファンのいる老舗というのは安定したものです。皆さんも一度その世界を味わってはいかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

p>お食事処 北海ラーメン / 山形駅蔵王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました